見出し画像

【必見】1ヶ月でFP3級に合格!学習法公開&留学を叶えるための貯金術

「お金を理由に、留学を諦めたくない」
そう思い、留学費用を貯金したり、お金の管理方法を学びました。

本記事では、カナダ留学・セブ留学を経験している私が、留学資金の貯金方法ファイナンシャルプランナー(FP)の勉強法について紹介します。

※ ファイナンシャルプランニングとは?
人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法のことをいいます。

「留学したいけどお金に不安がある人」「海外留学に興味がある人」はぜひ見てほしいです😊


この記事で学べること
・留学資金の貯金方法
・役に立つ「FP3級」の勉強法
・留学中のお金節約方法



お金の勉強を始めたきっかけ

お金の勉強をしたいと思ったのは、大学3年生の時。
カナダへ留学を決意した際に、留学費用が足りないことに絶望を感じました。

「お金を理由に、留学を諦めたくない」

お金が足りなければ、留学を諦めるのが一般的ですが、
私は、「親の力を借りずに自力で留学費用をためて、カナダに渡航をしよう」と決意しました。

最近は海外に出稼ぎに行くことがニュースで話題になっていますが、アルバイトなどでお金を「稼ぐ」だけではなく、「どのように貯めるか・使うか」が大切になると実感しました。

なので大学生のうちに、ファイナンシャルプランナー(FP)の試験を受験して、お金に関する知識を深めたいと思いました。


FP3級の勉強法

私が使っていたテキストは、「みんなが欲しかった! FPの教科書 3級」と「みんなが欲しかった! FPの問題集 3級」です!

参考書を使った独学だけで、合格することができました!✨

【 おすすめの活用法 】
教科書を読み込む
② 学んだ範囲の問題集を解く(実技から)
③ 解いて間違えたところは教科書で確認する
④ 苦手な部分はノートに簡単にまとめる
⑤ 教科書のまとめページに付箋とメモをする
⑥ 付箋の箇所をスキマ時間で読み直す

繰り返し問題を解くことで、実践的に学びを活用することができます!

市販の問題集以外では、FP過去問道場などのサイトでも、問題演習をすることが可能なので、物足りない方はおすすめです!


試験当日の過ごし方

当日の流れは、以下のようになります。

午前:学科試験(10:00-12:00)
〜 お昼休憩 〜
午後:実技試験(13:30-15:30)

学科試験は思ったよりも早く終わりました。みんな学科試験時間の2時間が終わる前に、退出している人が多かったです。1時間経過した時点で退出は可能です!

学科で出た関連問題が実技で出ることもあるので、不安なところは休憩時間でしっかり確認してから実技に臨みました!

学科終わったあと、教科書で計算などを復習していて、「あ〜逆だった、間違えた…」と思った部分もありましたが、そこは次に活かそうと思いました!

実際、実技試験で出てきた内容で、休憩時間に復習した問題が実技試験にも出てきたので、ラッキーでした🌱

【 ⚠️当日の注意事項まとめ⚠️ 】

▫️前日は、しっかり寝る。
▫️忘れ物をしない(受験票、本人確認書類)
▫️お昼の休憩時間の場所を見つけておく!
▫️「適切」「不適切」読み間違えないように注意する。
▫️実際の回答はマークシート方式なので、つけ間違いに注意する。
▫️時間は、たっぷりあるので見直しを十分する。

これからFPを勉強して合格に向けて頑張りたい人にとって、少しでも参考になったら嬉しいです!✨


続いては、留学とお金についてシェアしていきます!


どうやって留学費用を貯めたの?

留学費用について紹介します。
カナダ留学にかかった費用は、ざっくりこんな感じです。

・生活費:11万円~15万円/月
・直行便往復航空券:14万円
・カレッジ学費:約45万円
・ビザ申請費用:2万円
・保険:約7000円/月
・携帯代:約4000円/月
・出国前PCR検査代:2万3千円
・交通費:約1万円/月
→ 合計費用「約170万円」

💡学生である当時は、どうやってお金を貯めたの?とよく聞かれました。

ほぼ全額、自分のバイト代です!

大学生時代、今までやってきたアルバイトは、多岐にわたります・・!

塾講師・ファミレス・お寿司屋さん・スターバックス・英検の試験監督・TOEICの試験監督・英会話講師・Webマーケター・翻訳・ライター・デザイナー・テレアポ・オリンピック関係・心理学テストのモニター・アパレル店員・テレビのエキストラ

いろんな仕事を経験できて、楽しかったです!

当時20歳大学生の貯金が約100万円でした。
(約2年間のアルバイト代)

それと、活用した奨学金:50万円
・キーエンス財団からの給付型(30万円)
・青山学院大学からの給付型(20万円)

親は留学に反対していたので、金銭的に頼りませんでした。
留学費用は足りなかったので、カナダ現地で仕事を探して用を工面しようと思いました!💡

実際、カナダに渡航してから、スタバでアルバイトをして、毎月のお金の管理を安定させていました。

大学生でも、バイト代だけで留学を実現することは可能だと思います!

私もお世話になった「キーエンス財団奨学金」
大学生であれば、だれでも応募が可能です。給付型の奨学金で、返済の必要はないです!家計基準もありません!志望動機などの書類選考があります。

海外留学をする時には、たくさんの奨学金サポートもあるので、調べてみることがおすすめです!✨

このように、自分の選択と行動次第で、夢を実現することはできるので、無理をしない程度に頑張って実現していきましょう🌸


留学費用の送金のコツ

学費や滞在費などの費用は、エージェントを通さず、学校へ直接振り込みました。

現地の通貨で支払うため、安い海外送金サービス「WISE」を使用して支払うのがおすすめです!✨

Wise(旧名TransferWise)とは?
▫️海外送金の手数料を抑えられるアプリ。
▫️一般銀行より手数料を抑えて送金出来る。
(最大5倍近く安いと言われている)
▫️アプリで早く簡単に送金できるから便利。

$→¥、¥→$どちらも対応しています。

レートがいい時に送金できるので、お得です!

日本語のカスタマーサポートもあって、外国語が分からなくても簡単に海外送金できるのは、助かりますよね。

【 送金に必要なもの 】
1. マイナンバーカード
2. 身分証明書
3. 送金先情報
4. ペンとメモ用紙

スマホでもパソコンからでも無料でアカウント作成できます!

こちらの招待リンクからの登録で、手数料が安くなります!

毎回の送金で、節約ができるのでとてもおすすめです!☺️🌸


海外留学生のお金の管理方法

貴重なお金を使う上で、損をしないために、お金を管理することは大切です。

「お金の使い方は、その人の人生を表す」とも言われるように、使い方を学んで人生をもっと豊かにすることもできます!

そこで、アプリで家計簿記録をつけることがおすすめです!

効率よく管理するとき、アプリを使うのがおすすめです!

Notionで家計簿のシートを作成したり、Money Forwardなどの無料アプリを活用して、お金の管理をしていました。

銀行やクレジットカードと連携をして、全てのお金の動きをひと目でわかるようにしています✨


また、セールやプロモーションを活用することも、効果的な節約方法です。

語学学校などでも、プロモーションで「100ドル割引」などのキャンペーンがある期間があります。

洋服屋さんやお土産屋さんでは、Buy 1 Get 1 Free などのプロモーションがなされていたりします。

このようなキャンペーンを駆使しながら、留学中もお金をコツコツ節約していました。


まとめ

お金の知識は絶対にいつか自分や大切な人を守り、助ける知恵になります。

今勉強中の方も色んなものを我慢して勉強を頑張ってこられたと思うので、ぜひ合格を目指しましょう🌸


私自身、留学も資格の勉強も、最後まで諦めずに頑張ってきてよかったです。

これからFP3級を受験する予定の人やお金の知識をつけたいと思っている人に参考になったら嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

参考になったと感じたら、
↓「♡スキ」をタップして下さい!私からのメッセージが見れます ↓

この記事が参加している募集

お金について考える

読んでいただいてありがとうございました🙏🤍 よかったらフォローをお願いします! 海外生活・英語学習についてゆるゆる書くつもりです。 いただいたサポートは学びに活用し、みなさんに還元していきます。