見出し画像

読書嫌いだった僕が読書好きになれた方法

どうも

XXUXです

皆さんは普段読書はしますか?

僕は読書が好きで休日時間のある時や、特に夜寝る前はいつも読書をして過ごしています。

小説,自己啓発本,ビジネス本,芸能人のエッセイ本など、ジャンル問わず色々読みます。

ですが、実は僕自身、昔は読書が嫌いでした。
そこで!今日は僕が読書好きになるまでの道のりを書いていこうと思います。

僕の読書好きへの道

漫画は昔も今も大好きですが、小説とか普通の本は好きじゃなくて、本を買っても最初の数ページだけ読んで結局最後まで読まなくなるというのがお決まりのパターンでした。

しかし、2020年の秋頃にふと買った本をきっかけに、読書の面白さに気づいてそこから当たり前のように本を読むようになりました。

その本がこちら

おとなになるのび太たちへ

子どもたちが憧れる職業についた10人の大人が、『ドラえもん』から、選りすぐりの1話を選び、夢をかなえるために人生で必要なことを教えてくれるという内容になっています。

それぞれの芸能人が選んだ漫画の話と、本人による解説の2部構成となっております。

元々僕はドラえもんが大好きで、この本に関してはタイトルと表紙に釣られて読んでみたいと思ってふと買って読みましたが、”本からも人生について学べることってあるんだな”と思い中々面白かったです。

僕の読書好きへの道はそこから始まりました。

僕流の読書方法

ここからは僕が普段読書をする時に行っている方法や考え方について書いていきます。

読書が好きになる方法(我流)

僕自身が更に読書が好きになれた方法があります。
それは、、

”登場人物の声を好きな声優の声で脳内再生する”

"え?それだけ?"
"はい。それだけです。"
ちょっと話は逸れますが、僕はアニメが大好きなんですけど、アニメに出ている声優さんも凄い好きなんです。地元で声優さんの朗読劇やイベントがあった時は行くこともあります。
皆さんも小説とか読む時、頭の中で登場人物の声を脳内再生して読みませんか?しますよねー(勝手に決めつけるな笑)
そんな感じで僕は登場人物の声を好きな声優の声で脳内再生することで幾らでも本を読めるようになりました。まぁでもこれに関しては声優が好きな自分だからこそできた方法だと思っています。

読書をする時間

僕が読書をする時間は基本決まっています。
①夜寝る前
昔は寝る直前までスマホやらYouTubeとか見てだらだら過ごしていたんですが、寝る直前までスマホなどから出るブルーライトを浴びると睡眠の妨げになり良くないそうです。なので基本寝る前は本を読んで過ごしています。

②特にやることがなく暇な時
”本当にやることがなくて暇!”という時間にも読書はうってつけです。せっかくの休日だしだらだら過ごしたいのもわからなくもないですが、何もせずに時間が過ぎるのを待つよりはその時間を有効に使うことをする方が良いです。

③旅行での移動中
電車や飛行機で移動する際、特に1人という時は本を持っておくといいと思います。大きい本では荷物になるので、持ち運びしやすい文庫本の方がオススメです。まぁこれに関しては漫画でも良いと思います。

読書をする時にしていること

そして、僕は読書をする時にいつもしていることがあります。

①気になった部分はノートにメモする
僕は本を読んでいるときに気になった箇所や登場人物の台詞などで気に入った部分をその都度ノートに簡単にまとめています。こうすることで、後で見返すこともできますし、何より本の内容が頭に残りやすくなります。今まではただ本を読んで終わりという感じで終わっていたんですが(というよりそれが普通なのかもしれない)

でも折角こんなに本を読んだのにただ読んで終わってしまうというのが、何か勿体ないなと思ったんです。そこで始めたのが気になった箇所をメモに書くという作業です。実際本を読んでいると、登場人物の台詞からも学べる事も多いです。

②読んだ本の感想を書く
すみません。これに関してはしていることではなく、これからしようと思っていることです、、、笑
ちなみに今まで読んだ本の数は
2020年は3冊
2021年は11冊
2022年は14冊
2023年は15冊
といった感じで着々と読む数が増えていっております。

自分の読んだ本を皆さんにも紹介したいというのと、自分自身のインプット,アウトプットも兼ねて、これから各年度ごとに読んだ本それぞれの簡単な感想などを記事に書いていこうと思います(時間はかかるかもしれませんが、、)
お楽しみに。

最後に

今思うとあんなに読書嫌いだった僕がこんなに本を読むようになるとは思ってもいませんでした。大人になったってことですかね?笑

本をたくさん読むようになってからは、自分自身の読解力や文章力が前より上がった気がします。あと文字を読んだだけでその光景が何となく想像できるようにもなりました。

あとは上記でも言いましたが、本を読んでいると日常でも使えそうな知識,行動,考え方など、たくさんのことを学べたりもするので皆さんも是非読書をしましょう!

では今日はここまでにします。

ありがとうございました!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?