見出し画像

中国的民主主義と習近平の言う中国の夢

元記事リンク

三行記事要約
・中国の民主主義は独自のもので我々の思うものとは違う
・源流は儒教にあり、西洋の考えと合わせて新儒教を作ろうとしている
・外王、内政、民本という考え方は日本も学べるところがあるのでは

自分の投稿(誤字など修正)

この記事で言っている中国的民主主義は我々の言っている民主主義ではないわけだから、民主主義国ではないで良いと思う。

また定義として共産主義は政府すらいらない筈だから共産主義国でもない。

中国は勝手に中国的民主主義国を進めば良いと思う。これからは分からないが実際西洋の作り出した資本主義、市場主義にただ乗りしている間はかなりうまくいっている。

ただこっちはそれのことは権威主義と呼ぶことになると思うが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?