見出し画像

うちの長男くんが絵本に興味を持ったのは
まずは【飛び出す絵本】でした。

開くと何かが飛び出てくる絵本をよく一緒に見ていました。

長男くんが2語文を話していた1歳6ケ月の時、突然、言葉を発しなくなってしまいました😭
原因は今だにわかりません。

そんな長男くん、3歳になった時に通所施設と呼ばれる療育施設に通う事になりました。
始めの頃は、私と離れるのが嫌で半日泣いていました。
しばらくすると慣れてきて、進んで通うようになりました。

その園で、先生が読み聞かせをされています。
その時に長男くんは【ぐりとぐら】のお話を初めて聞いたのでした。
とても好きになったようで、町の図書館で借りて家でも読み聞かせをしました。

長男くんの園に参観に行った時、先生が大型絵本の読み聞かせをしてくれるという事でした。
子どもたちとホールで待っていたら、
なんと❣️【ぐりとぐら】の大型絵本でした。

♪ぼくらの名前は、ぐりとぐらぁ〜と始まりました。
絵本の中でぐりとぐらは、ホットケーキを作ります。
そのお話を聞いて、子どもたちも教室でみんなでホットケーキを作って食べました。

長男くんは、ホットケーキを作るのが初めてで、とても楽しかったようでした。
それから、ホットケーキ作りが大好きになり、家でもよく作っています。

小学校に入ってからもホットケーキ作りは支援級でよく作っていました。
腕💪をあげて、段々と生地が滑らかでフワフワのホットケーキが出来るようになりました。
職員室の先生方にお裾分けに行った時に『◯◯くんの作るホットケーキはいいつも美味しいから先生大好き😆😆』と言われた事がとても嬉しかったみたいで、私に教えてくれました。

そして、私に『僕は、みんなに美味しいって言ってもらえる料理人になる‼️』と言いました。

【ぐりとぐら】の絵本が長男くんの料理人になりたいというきっかけになったお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?