見出し画像

心地いいあかりのやすらぎ


ごきげんよう☁️
最近は寒暖差がすごくて蕁麻疹と頭痛に悩まされているセレネです。

去年あまり着れなかったビジューのたくさん着いた黒いコートをおろし、先日
旧日本銀行広島支店へ行ってきました。



中は見た目どうりとても豪華で素敵な建物です♛

ここは現存する被爆建物の一つで、

広島市指定重要文化財

として保存されています。

普段から一般公開されており、定期的に色んな芸術文化の催しをしているんです。

爆心地から380mにも関わらず被爆に耐えている&被爆建物のなかでもすごく状態がいいという


かなーりすごい建物です。ツヨスギユ


訪れた目的は…

これ!⇩



1週間という短い展示期間なので急いで行ってきました❕


入口ではちょっぴりレトロなステンドグラスランプがお出迎え⚖️


展示されているあかりは置き行灯とステンドグラスランプが主でした。写真撮影可なので少しおすそ分けを 🌟

格子状の照明。漏れ出るあかりの影がすてき


こちらのあかりはレトロちっくで優しいあかりに品の良い華やかさも感じます


このような形のものは姫ランプシェードと呼びます💡



最近はレトロブームもありお部屋に取り入れている人をたまに見かける(・_・


私の大好きなおつきさまの行灯もありました🌙

したの波レースのようなディティールもかわいいです。

現代の照明器具とは異なり 
落ち着いた雰囲気に更に華やかさが加わるのがこの時代のあかりの特徴だなあと感じました

そして全部暖色のあかりだったのも印象的でした💭

呼んでくれた方はぜひ♡スキをお願いします🗝

。o♡o。+。o♡o。+。o♡o。+。o♡o。+。o♡o。+

💡日本銀行広島支店HP💡

💡広島造形💡

この記事が参加している募集

眠れない夜に

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?