見出し画像

神経が静かに死んでいく

被せものの歯が割れて、歯医者に行った。

何故、被せものをすることになったかは、👇こちらの記事で。

治療の前にレントゲンを撮って言われたひと言。


神経が静かに死んでいく


神経が自分で死んでいくなんて、想像してなかったからびっくりした。


医師によると、

①歯が割れた時にその衝撃で死んでしまう場合

②虫歯で死んでしまう場合(治療で除去も含む)

があるそう。


私の場合、3年前に歯が折れた時は神経が生きていたけど、徐々に神経が死んでしまったらしい。

当時、痛みはそれほどなかったので、神経を残した方が残った歯が長持ちすると言われていた。

なのに、神経が死んじゃったんだなぁと少し残念に思った。

でも①②の場合は、相当な痛みが伴うところ、私の歯の神経は静かに死んでしまったので、苦痛を味わうことは少なかった。

そうやって、神経の物語を辿たどると、自分の身体を愛おしく感じた。


死んでしまった神経をそのままにしておくと、歯の根っこの炎症が広がっていくので、次回神経を抜くことになった。

残った歯がまた削られちゃうな。

何とか、インプラントやブリッジを避けたい。

更年期で骨がもろくなりやすくなるから、歯にも影響がじわりじわり来ている。

私の身体、より大事にしていこう。


いつまで自分が生きるか分からないけど、

静かに死んでいく

って表現がいいなって思ったので、人生の終わりは静かに迎えたい。

***************

   愛だけがある。

 全ての存在の根本に愛がある。

***************

#歯医者 #インプラント #歯の治療 #神経 
#くいしばり #インプラント #歯のブリッジ
#心 #体 #死 #痛み #静か 
#インスピレーション #健康 #自己啓発 #ヨガ 

インスピレーションを受けた記事・写真・イラストに使います。 サポートは、コメントだけでも、十分励みになるので、お気軽にご覧ください。