見出し画像

リアルタイム報告~ノーマスクに対して声を荒げた女

みにくい女だったよ

仕事帰り

ちょっと疲れているけど、まだ余力あり

でも電車座ろうかなあ、本当は横にコロナ脳いると、シェディングがいやなんだけど

私は長い時間乗るから、座れた方が楽だし

と思っていたら、いつもよりかなり窓が開いていたから、そこなら換気されているし、今日は座ろうと、その座りたい席に近づいた

もうこうなったら、場所も公開するけと、近鉄名古屋駅から

急行は2人がけの席になっている

特急ほどよくはないが、それでもいい方

以前はこのタイブの電車がよかったけど、今は、私はあまり座らないけどね

となりの人と近いから

それで、さっきのことだけど、その席に行ったら、中年オンナが、窓を少し閉めようとしたので、閉められては困る、と思って、一応丁寧に

もう少し、開けておいてもいいですか?とたずねた

そしたら、その瞬間、オンナが、あんたマスクしていないじゃない!近づかないで!ここ座らないで!だって

バカみたいに声あらげてたよ

私、そういう人と遭遇すると、さーっと、さらに冷めてくる

だから言ってやった

じゃあ、座りませんけど、窓は開けておいて下さい、と元どおりに開けてやった

オンナは、マスクがどうやらこうやら、言ってる

内心、バカな人間だ、死ぬのはアンタの方って思いながら、

あなたも自由ですけど、私も自由なので、と言った

たぶん、意味分からないだろうね、すごく感情的だったし

それに犬か猫を追いはらうかのように、あっちに行ってと言った

脅迫罪、強要罪

私はマスク差別を受けた

まだじろじろ見てくるから、こっちじーっと見てやった

一応、何か用ですか?と言ってみた

あーあ、損な人間

死ぬのは、そっちだよーって思ってたし、私もその感情的な物言いに少し腹がたったので、「何も知らないくせに」と、ちょっと言ってみた

それでも、窓はなぜか閉めたいようで、

この窓開けたら、後ろに風がいくのを知ってるのか?と聞いてきた

それは、当然のことだろ、だから、開けてるんだろ、そうでなきゃ、私はラッシュにノーマスクで、乗れるか!って思った

内心、あんたは知らんだろうけど、ワクチン摂取者のあのひどいにおい、私はもう確信して、よく知っている

電車だと、少しにおいは薄まるけど、ひどいにおいの発生者なんかは、こっちが体調くずすわ

かんみ!何を言われようと、ひるまないこと!

強い気持ち持てるように育ててくれた、親、そういう遺伝子をつないでくれたご先祖に感謝!

そして、こんなグチを読んでくれている、読者やフォロワーさんに感謝!

あともうひとつ、オンナが私の方を見てきた時に、私はひるまずにじーっと見てやったので、それ以上見続けられなくなったのか、小さな鏡を取り出して、私をこっそり見ようとしていた

目にゴミが入ったんではないと思う

その小さな鏡を見たら、鏡の向きかこっちだったもん!

ああ、幼稚~~~


よし、これくらいで気がすんだ。

どんな状況においても、イヤなことも、考え方によっては。反対はイイこと

ボジティブに考えるなら、いい練習ができたよー

こんなふうに突然、災難がやってきて、冷静に受け答えする場面が出てくる

感情的には、絶対ならない

極力、丁寧に話す

相手と同じようにはならない


だって、私、正しいんだもん!

私のノーマスクは、私の自由!

それを強制して求めるなら、脅迫!


だって、迷惑してるの未摂取者だよ!

摂取者から、感染するのだから

なのにやつらは、ノーマスクだけで、こんな態度

言っとくけど、私、一切、咳もくしゃみもしてないからね!

それにさあ、あんたのそのマスク、今日の何時何分からつけてるの?

ほこり、細菌、集めて、培養してるよねー

その汚い呼気と、みにくいココロで


ああ、さようなら


きっとアンタはこの世からあっという間にさようなら


画像:ナイフ

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。よろしければ、サポートをお願いします。 応援してもらえたら嬉しいです!体験談をお話しする際の励みになります。