見出し画像

バゲット研究

パンパパン♪

美味しいジャムができたので、パンを焼きたくなりました。
初バゲット!
わたしのオーブンは220度が最高なのでできるかな?と思ったけどやってみた。
天板も小さいので、ミニ2本です☺️

クープを入れるのが早すぎて、焼いたらなくなってしまった。笑
今度は焼く直前に入れてみよう。
霧吹きをして表面はバリッと固くできたけど、膨らみが今ひとつでした。

今回は粉270gにオートミール50g、水は70%で。
オートミールに水がとられて発酵がもうひとつだったんかな?
夏なので水を少なめにしたけど、もう少し多くてよかった感じです。

カードやヘラで混ぜる横着パンですが、パンを好きなときに焼けるようになって世界が広がった感じがします。
夏と冬では発酵の具合もちがう。生き物みたいで、お菓子づくりとは違った面白さがある。

何より、焼きたての匂いが最高なんよな。