見出し画像

天気が良いから仕事を休みます

こんにちは、アンロック・ジョーです。

カナダのトロントに暮らして約10年。

ロックダウンが続くトロントから、海外暮らしや留学に関心があったり、外国人とのやりとりに悩んでいる方に向けて、「もう外国にはビビらない」をテーマに、海外生活で感じているリアルな情報を発信しています。

今回は、私たちは「自分が思う以上に自由にして良い」よねぇ〜、というお話です。

カナダの冬は寒く、長い。そして、日の出が遅く、日没が早い。朝起きて、部屋のカーテンを開けても真っ暗で、8時くらいまで、外が明るくならないのは、地味にツライものです。

カナダでは冬季ウツになる人がとても多いらしく、ウツの研究で、カナダは世界のトップクラスになるほどです。

カナダの夏は素晴らしくキレイで、清々しい気候が気持ち良いのですが、私は、未だにカナダの冬をあまり好きになれないです。

ところで、先日水曜日は、曇天が続いていた中で、久しぶりの晴天。気温は低いものの、朝から、とっても気持ちが良い天気!

毎朝の定例ミーティングで、カナダ人同僚の一人が突然、

「今日は天気が良いので、仕事を休みます! 自転車に乗ろうと思うけど、ダウンタウンは雪が積もっているか、誰か知らない?」

と明るく宣言。

日本であれば、「おいおい、何をワガママな事を、いきなり言い始めるんだ」と唖然とする場面ですが、カナダでは”あるある”な光景で、他のミーティング参加者達も、

「良いアイデアだね〜。ダウンタウンは、雪があまり積もってないから、自転車に乗ってもOKだよ。Enjoy!」

ってな感じで、誰も違和感を感じていません。

テレビ番組の「Youは何をしに日本へ」とかを見ていても感じるのですが、外国人の人たちって、自分のやりたいことをやるし、それを無邪気に周囲に発言することを、全く厭わないですよね。

「日本にラーメンを食べに来た」とか「日本は子供の頃から気になっていた国。特に予定は決めてないけど1ヶ月間、ブラブラするつもり」とか。

「そんなことで?」って、ツッコミを受けそうなことを、何の躊躇もなく言います。

「自分のやりたいことをやる」とか言うと、日本人は「まずは、何をやりたいかを考えるところから始めよう」と真面目に思考し始めて、もっと純粋に、自分の欲望や本能では行動しないですよね。

これって、私も自分の思考のクセの一つだと思っているし、多くの日本人にも当てはまると思うのですが、「自分で自分の思考をロックしている」状態。

そして、自分のやりたいことをやれば「他人様に迷惑をかけてしまう」という心の声が聞こえて来て、また、それが良い具合に、自分がやらない良い言い訳にもなって、そこで、思考停止。やりたいことを諦める。

カナダの場合、仕事で成果さえ出せば、ある程度の自由は認められているので、「天気が良いので仕事を休みます」が通用する環境にあり、日本とは状況が少し違うと思いますが、私がカナダに来て心地よいと感じるのは、カナダ人が、とても他人を尊重するし、考え方がリラックスしています。「あるべき論」が、頭の中を占めていません。

カナダ人と国際結婚した日本人女性からは「夫がリストラされたのに、仕事をスグに探そうとせず、バケーションだと思って遊んでいる」という話を良く聞きます。「何なの、あのゆとりは(怒)!」と。

私もカナダに移住してから、ずいぶんと考え方や行動がリラックスして、自分以外の人たちを尊重できるようになったと思います。

子供が何かを習得するのが遅くても、それは、その子の個性だし、カナダ人からの仕事のメールの返信が遅いのも、多分、今は家族の重要な用事でメール返信どころでは無いのかも、とか。

日本だと、「他人様に迷惑を掛けてはいけない」って、子供の頃からスゴく言われますよね。

大袈裟に言えば、我々、日本人は気づかないうちに周囲の目を意識して生きていくように洗脳されているように思うのです。

他人の目を優先して生きていくのって、結構、苦しいですよね。

それに、他人の目を優先して生きていると、そのうち、自分が何をやりたいのかも、わからなくなって来ます

「他人様に迷惑を掛けてはいけない」洗脳は、とても強力ですが、自分自身の状況を、ちょっと冷静に俯瞰してみて、少しずつでも前向きに行動し、環境を変化させることで、もっと自分らしく、リラックスした生活を送れる可能性が高いと思います。

私の後輩で、カナダに移住して来た夫婦は、もともとは大企業に勤めるサラリーマンでしたが、先日、会話をしたところ、

「森を買いました!」

と笑って楽しそうに話をしてくれました。数年かけて、自分で家を作るそうです。

アンロックだぜ〜

私は前回、「海外に住むことは非現実的? 住む場所の選択肢を増やせば、心の安心に繋がる」という記事を書かせて頂きました。海外移住は、あなたが思うよりも、意外に身近かもしれません。

どうですか、あなたが楽しく暮らせる場所を探し始めてみませんか?

今後も、私の海外移住経験や外国人との仕事の仕方のノウハウなどをご紹介しますので、フォローして頂き、ご質問などがあれば、コメント欄記入して頂けるとウレシイです。

それでは、皆さま、アンロックな日々をお過ごしください





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?