見出し画像

寝る子は育つ【No.280】

ゴールデンタイムは本当!?

本日、3月19日は眠育の日なんですって。

皆さん、眠育って聞いたことありますか!?
宗田は初耳でした。○育とか○○育とかって、
結構たくさんあるじゃないですかぁ。


だから、そんな感じなのかなぁ~と思いながら、
調べてみました。

眠育」とは、正しい睡眠習慣をつくって、
子ども達の成長を応援する活動のことです。
睡眠は、子ども達の心とからだの成長に大きな役割を持っていることがわかっています。

そこで、成長ホルモンが分泌される入眠から3時間程度を深い眠りにするのが理想で、脳がいちばん育つのもこの時間帯だといわれています。

ということで、なんかひと昔前に流行ったお肌のゴールデンタイムと同じ感じしませんか!?

あのお肌のゴールデンタイムは、夜の10時~午前2時までに眠るとよい的な感じでしたが、あれはその時間じゃなくてもよいということなんです!


上に書いてある通り、入眠から3時間程度で深い眠りに就くことで成長ホルモンが出るそうなので、寝る時間が関係してるいるのではなく、寝初めから深い眠りに到達することが大切ということなんですよね~。


眠育というのも、寝る時間というよりは大切なのは、
起きる時間にあるようです。

朝の7時に起きると考えると、夜の9時に眠れば10時間睡眠になるので、規則正しい生活リズムと睡眠サイクルが生まれるため、成長に繋がると考えられるというわけです。


確かに「寝る子は育つ」っていいますもんね。

ちなみに「寝る子は育つ」って本当のようです。
単純に寝ることで育つというわけではなくて、
今までの流れのとおり、たくさん寝ることで成長ホルモンをしっかりと分泌できる環境が出来ることと、寝ることで背骨への負担が軽減されるので、きちんとした成長に繋げられるということです。

総じて、ただのことわざではなくて、ちゃんとした根拠のある話だったようです。


宗田は思春期や成長期に夜更かしだったり、不摂生が祟りまして、見事に成長ホルモンを取り逃したようです。ただ、お昼寝はよくしていたんですけどね~。
やっぱり夜は眠るのが一番なんですね!

というわけで、本日3月19日は眠育の日です。
皆さんはどれくらい睡眠時間に使っていますか!?
ロングスリーパーですか?ショートスリーパーですか?

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
それではまた。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?