見出し画像

熊野古道 中辺路を歩く 1

こんにちは。体力的には問題ないものの、久しぶりに非常に疲れました。
伊勢路を歩いた際に中途半端に中辺路も歩いてまして、せっかくなので踏破しようかと奮い立った次第です。最初に結果から。

線が切れているところはApple Watch充電中
ワープはしていません

スプリットがすごいでしょ。タイム大体揃ってる。トレーニングの賜物。
平地(舗装路)はだいたい5キロペース。峠や山中は3.5〜4キロで歩くようにしていました。

紀伊田辺駅から道の駅熊野古道中辺路までの予定を立てて、予定の15分遅れで歩ききりました。帰りの最終バスが17:48だったので17時には現着するつもりで行動していました。途中でリタイアも視野に入れながら。

7:45ごろ歩き始め、余裕だなと感じてきた8:30ごろ。

少しだけ登って、三栖王子跡。8:41。
王子というのは熊野権現の末社のこと。京都〜熊野の間に設けられている休憩所みたいなものです。
土地の名前+王子って感じ。

南方熊楠を知ってる人なら、わかるはず。大木のそばに立つ裸の熊楠の写真はここで撮られたみたい。

9:57稲葉根王子跡

11:26鮎川王子

川沿いをひたすら歩いていきます。ガードがないところも多いので、落ちると川にどぶんです。

満開とはいきませんが、ちらほらとお花見も楽しめました。

道成寺ですね。能とか古典で人気の演目。あの清姫。
私でもわかるぐらいわかりやすいので機会があれば見てみるのも悪くないかと。

13:19滝尻王子
20分遅れています。ここでやめるか、治療をしながら考えていましたが、工程で計算が狂わなければ17時過ぎに目的地に着けそうなので、進むことに。
ちなみに、治療とは、足に豆ができたり、擦れて痛いところをカバーしているだけで、大したことはありません。

13:46不寝王子跡
いきなり急登でペースが上がらなくて焦る。

14:04劔山

15:21大門王子跡
登っては、少しだけ下り、またグッと登るの繰り返し。標高を上げながら尾根を縦走する形なので当たり前ですが、下りでホッとすると,またつらくなるループ。個人的には下りは膝にダメージくるからあまり好きでは無い。-

15:43重點王子跡

悪四郎屋敷跡。なぜこんな大変なところに…。
悪四郎の「悪」は悪さを意味する文字では無いと書かれていますね。時代の問題で同じく言えるのは悪党。昔は悪いから悪党ではなかったのと同じ感じだと思います。

16:49大坂木王子跡
目的地まであと1キロ強ぐらい。なんとか、時間通りに行きそうが確定しそうで安心しいる。疲れから足が上がらずに…だけ気をつけてた。

17:10着
まだ日はあるけど、山の中は暗いので下山は遅いくらい。余裕なかったな。

18:50紀伊田辺駅着。バスに揺られて1時間。歩けば8時間…,バスすごっ。
もう少し,景色を楽しむ余裕が欲しかった。とにかく時間を気にしていて、ポイント毎で遅れがないかが気がかりでした。滝尻王子までのプランも考えていたけど、少し物足らないかなと思って。
今回は,少しやりすぎ。「楽しい」の半分を捨ててしまっていたかもしれません。
ま、どこまで回復したかを確かめるためでもあったので合格です!

後白河法皇ってタフね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?