見出し画像

【note】はじめます♡


このnoteを
開いてくださり,ありがとうございます♩♡

はじめまして。
わたしは『かぁかん』といいます。

ドキドキしながら
簡単に自己紹介からさせてください。


4人のこどもたちと毎日
賑やかに過ごしているお母さんです。

上から
小5,小3,幼稚園年中,1歳
性別は…女→男→女→男です。

周りの方々から
実際にかけられる言葉BEST3のなかには
『じょうずに産んだね!』があります。
(ここでは深く掘り下げません。笑)


4人の子育てってどんな感じか…


家のなかに
トムとジェリーが2組いる感じです。笑

画像2


…伝わるでしょうか?笑

朝から晩までバタバタと…


怒ったり,追いかけたり,叫んだり,
ぶつかったり,痛がったり,悩んだり,
半泣きになったりしながら
どうにかこうにか育児をしています。

笑ったり,ズッコケたり,
一度に3人の話を聞き分けたりもします。笑

そしてわたし…
『お母さん』しすぎて
ついつい,自分を後まわしにして
忘れてしまうこともあります。笑

例えば
いざ出掛けようとしたら
自分の準備だけが終わってないとか…。

気付いたらうっすらと
足の指に毛が生えていたり(!?)違
口髭やまぶた毛が育っていたりとか…。

大変だけど,楽しくもあります。

こどもたちは可愛いですし,
かぁかんのお手伝いもよくしてくれて,

基本的には
ありがたいなぁ〜
シアワセだなぁ〜と過ごせています。

だいたいのことはネタにして…ね。笑


そんなわたしですが
昨年,第一子の長女が10歳になり,
わたしも
お母さんになって10周年を迎えました。

そして
もうすぐ40歳になろうとしています。

画像3

こどもの頃から
わたしが思い描いていた40歳と
いまのわたしは少し違っていて,

30代最後の歳に
これからの人生
どうやって生きていくのかな…
なんて他人ごとみたいな
ゆるーい思いがよぎっていました。

考え始めたのが
ちょうど春の自粛期間の頃のこと。


働くことにも不安を感じ…

やりたいことはあるけど…
世の中もこんな状況になって
すぐには出来ないこともあるし…

かといって
このまんま生きてても
なんにも変わらず
ただ時間だけが
あっという間に過ぎてくのも寂しい…

じゃあ…

なにから始めれば良いかなぁ…


何度も繰り返し
浮かんだり消えたりしながら…


日々の家事や育児に追われながら…

そうだな…とにかく
大きいことじゃなくて良いから


これまで
あまりしてこなかったことに
少しずつでも挑戦してみようかな!

という結論に至りました( ¨̮ )



しかーし!


いざ、
やりたいことリストを
作ろうとしてもなかなか埋まらない…。

自分のことなのによく分からないのです。


モヤモヤとしながら思い描いてみた
わたしのやりたいことは,

こどもが喜ぶなにかだったり,
こどもと一緒にするなにかだったり,

あとは目先の
『美容室に行きたい』とか,
『まつげパーマに行きたい』とか…笑


え、待って…

うーん…



『自分』の好きなこと
『自分』のやりたいこと
『自分』が嬉しいことってなんだろう?
『自分』の幸せってなんだろう?


胸に手をあてて…

家族のこと。もちろん大切。

でも
どちらかというと
自分軸で生きることよりも
こども軸で生活することに
喜びや楽しみを見つけているかも。

さきほど
はじめの方に書きました。

『お母さん』しすぎて
ついつい,自分を後まわしにして
忘れてしまうこともあります。


そうなのです。

いままでの
わたしは,これでした。


まさにそのとおり。


ちょっと大袈裟な表現に聞こえますが

自分より○○…みたいな感覚です。

自分より家族…とか
自分より仕事…とか
自分より誰か…とか

どっち…とかじゃないはずなのに…


いままでのわたしは
『自分』をそっちのけにしていていて,

それがイヤじゃなかった。


いつも
まわりの誰かのために
動くことが自分の役割だったし,

自分が少しムリをしてでも
がんばったことで
相手が喜んでくれたり
心地良くなってくれたら

それが嬉しくてシアワセでした。


それと
同時進行で

あなたは自分自身のことを
本当に大切にできていますか?

と聞かれたら

できていなかった…かもしれません。


これは,目の前のことに
追われてばかりいた
わたしにとっては
大きな気付きだったと思います。


そうと分かれば…

40歳を目前にした
いまのわたしにできそうなことは

まず
『自分』に目を向けること。

かな…と思いました。


〜しなきゃ。〜すべき。から
少し距離をとって
境界線を作るようにして

自分のなかにある
なにが好き?なにがしたい?という
声をもっと聞いて,大切にしていこう。


そして
自分のやりたいことを,
少しずつで良いから形にしていこう。


そう思うようになりました。


それからは
家族のために過ごす時間も
【自分の好きなひととき】なので
もちろん大切にしながら


自分の時間というのも
意識して過ごすように心がけています。


一番下の息子は
1歳なので,もちろん
まだまだうまくいかないことは
ありますし,途中で諦めたり,

体力の限界で
自分時間の前に寝落ちることも
多々ありますが,笑

以前よりは
疲れたらムリをせず
一旦手放してガッツリと休んだり,


『かぁかんタイム』を宣言して
本を読んだり,ヨガをしたり,
夢の妄想をしたり,空を見て
ゆっくり過ごしたりもできています♡


※その前が完璧だったワケでも
ずっとすごくムリして
がんばってきたワケではなく…

なにも考えずに手抜きしたり
サボっていたところから
意識的に大切に
ありがたく休めるようになった…

というのが成長したところかな。笑



さて。そんなわけで…


自己紹介の流れから
このnoteを始めるに至った
経緯をグダグダと書きましたが
最後
自分なりに,まとめてみます。↓↓↓

このnoteでは,
【自分を大切にするためにやるべき3つこと】
をミッションとして始めていくことにします。

(1)毎日少しでも自分の時間をもつ。

(2)日常の小さな気付きや感動
        思い出を記録していく。

(3)自分の思いや考えを伝えて繋がる。


↑このことに挑戦しながら,

♡いまあるシアワセに気付いて味わう。
♡自分のやりたいことリストを増やしていく。

そして
やりたいことを見つけたら
誰かと共感しあったり協力したりしながら

実際に
行動にうつしていく!=夢を叶える!


なんか我ながら,
ずいぶんと偉そうな決意表明を
しちゃったかなと怯んでおりますが…


できるかな…?


あまりかしこまらず
ひとまず,気軽な感じで
楽しんでみることにして…簡単に
小さな積み重ねから始めてみようと思います。

画像4

SNSでの発信は,
FacebookやInstagramも
やってはいるのですが,
カギをかけて
リアルな知り合いとの交流をしています。


それもマメには更新していないし,
自分を出して表現することは
つい考えすぎてしまって,
時間がかかったり,と
あまり得意な方ではありません。


でも,このnoteでは,
せっかくの挑戦なので

普段の生活ではなかなか
出逢えない方々との繋がりのなかに
自分の知らない
新しい世界を
見つけてみたいという期待もしています。

これまでの経験や
思い出なども記録として
書いていけたらと思うので,
良かったら…ぜひとも…
応援してもらえたら嬉しいです(*´`)♡


最後に,大好きな動物はパンダです。

どうぞよろしくお願いいたします。

それでは初めてのnote
読んでいただき,ありがとうございました♡

画像1


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?