見出し画像

スタートアップのカルチャー浸透取り組み~中途入社研修レポート~

UPWARDは2023年4月に社員数が100名に到達しました。今後も採用を継続する予定であり、社員数が200名、300名と増えて、UPWARDが大きくなっていっても、社員一人ひとりが、どんな状況においても、行動指針・価値観(Values)を表現できるように、「UPWARDのValues理解に関する研修」を中途入社社員向けに初めて実施しました。
今回はオンラインで行われた本研修の様子を現地レポートとしてお伝えいたします。


UPWARDがめざす世界を実現するために

当社は毎月2回、オンライン全社ミーティングを実施しています。
CEOの金木さんも参加し、ミーティングの最後に私たちの存在意義(Purpose)やVision,Mission,Valuesについてシェアしてくれます。
また採用・研修など人事を担当する、ピープル&カルチャー本部(以下、PC本部)の佐々木さんから企業文化やカルチャーについて、お話を聞くことができました。
「UPWARDの社員一人ひとりが、行動指針・価値観であるValuesを表現することはUPWARDらしさ判断に迷った時の軸・基準につながると考えています。つまり、私たちにとって、ありたい行動や気持ちであると捉えています。
新卒・中途入社を問わず、新たに入社した社員全員に向けて、日々の業務でどのようにValuesを表現したらよいのか?を考える機会をPC本部として提供することが大事なのではないか?と考え、Values理解に関する研修の導入を8月頃から検討し、10月に実施することになりました。」

「掲げる」ではなく「表現する」

「Values理解に関する研修」のコンテンツを考えるにあたり、佐々木さんはコンテンツ作成時に掲げていた目的設定についても、力強い表情で語ってもらいました。
「企業によっては、Mission(企業理念)やValues(行動指針・価値観)が『オフィスにただ飾られているだけ』『朝礼で唱和するもの(覚えることが目的になる)』に留まっている、と人事や経営に関する記事や書籍で見かける中、『どこでも快適に働ける世界をつくる』と信じているUPWARDなら、Valuesが社員一人ひとりにとって、自分ごと化したり、自らValuesを表現できるきっかけになる問いかけをコンテンツに加えたいと思っていました。
社員一人ひとりがValuesに沿って行動することによって、お客様、提携パートナー様、取引先様、株主様などの様々なステークホルダーと良好な関係を築くことにつながり、世の中にUPWARDが認知されたり、もっと必要とされる存在になるのではないかと考えています。」

研修当日の様子

冒頭では、参加対象である9月及び10月入社の社員向けに、講師役である佐々木さんから、改めてPurpose,Vision,Mission,Valuesについて共有し、それぞれの関係性や意味について、説明しました。
その後はレクチャーではなく、問いかけを中心に研修を進めることで、参加者が入社してから今日までの業務において、どのようにValuesを理解し、表現しているか?を言葉にしてもらうようにしました。

参加者がValuesをどのように考えているか?をシェアする

以下の問いかけを通じて、各参加者がどのように考えているか?をチャット上で共有しました。

▼ファシリテーターからの問いかけ

お客様の成功」とは何か?
(他の企業では「お客様第一」「顧客第一」を見かける中で、「お客様の成功」としていることをどのように捉えていますか?)


「常に挑戦者、いつも初心の心構えで」を意識するためにどんな行動を行っていますか?


業務において「フェア」で無いことはどんな時ですか?
自分がフェアでない状況に陥りそうな時はどんな時か?


今回は偶然にもビジネスグループ(営業部門)、テクノロジーグループ(開発部門)、コーポレートグループ(バックオフィス部門)、すべての部門から参加者が集まったことで、各部門の社員がどのように日々Valuesを具体的に考えているか?を知る機会になりました。

振り返りや仲間から得た気づきを通じて、明日に活かす

研修用スライドのまとめ(振り返りページ)

最後に、さきほどの問いかけを踏まえて、「この研修が終わってから、Valuesをどのように表現していきたいか」を参加者一人ひとりに宣言していただきました。
本研修がURWARDらしさを日々の業務で表現するきっかけになったのではないかと考えています。

UPWARDのカルチャーにフィットする人物像とは~人事担当者より~

お伝えした通り、「Values理解に関する研修」は初の取り組みであり、参加者と双方向のコミュニケーションを取ることで、私(佐々木)自身も新たな発見がありました。 私は採用にも携わっているため、面接時の質問や提出いただく書類を通じて、応募者が入社後にUPWARDのカルチャーにフィットし、活躍いただけそうか?を理解するようにしています。具体的には以下3つの項目を部門を問わず、定めています。

  • プロダクトやミッションへの共感いただける⽅

  • UPWARDで挑戦したい気概があり成⻑が⾒込まれる⽅

  • ⾃らの頭で考えて課題発掘、⾏動できる⽅

面接時では、Valuesに関する質問を応募者に伝えることで、入社して各部門に配属された後も「日々の業務においてValuesを表現いただける方かどうか?」を理解するようにしています。
内定者の皆様はUPWARDに共感いただいていると考えており、入社を決めて、働き始めてからもValuesを大切にしていただきたいと思っています。
また「カルチャー(企業文化)」というのは時間をかけて、できていくものだと思います。社員一人ひとりがValuesに共感し、それに沿った行動をしているかで、Valuesは「掲げるだけ」から「表現する」ものに大きく変わってくると信じています。在籍している社員の皆さんにも1日1回はValuesを振り返って欲しいなと思います。

UPWARDでは、一緒に働く仲間を募集しています。

UPWARDは、「どこでも快適に働ける世界をつくる」をVisionに、場所や時間に捉われることなく、全てのフィールドワーカーがより楽しく快適に働くことのできる世界の実現を目指しています。
プロダクトやミッションに共感いただいた方はもちろん、少しでも興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽にご連絡ください!


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

人事の仕事

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!