見出し画像

どうして休日ってあっという間に消えて無くなるんだろうの話。〜年末年始のご馳走を添えて〜

正月休み……
せめて1週間くらいはあってもよくないですか……?🥺🥹

ねええええぇ。
正月休みが終わってしまう……

正月休みといえば、朝からビールを飲みながら、お節やオードブルをつまみ、無駄にテレビを付けて延々と続く正月番組を見たり、漫画をまとめ読みしたりしながら、ぐーたら過ごす。

それが醍醐味だろおおおおおぉ!?!?

今年は全然叶わなかったな……

30日の昼に仕事を納め、31日〜本日3日までが正月休みな私ですが、、、

まず30日は仕事納めたその足で美容室に行き、その足で年末のうま煮やら伊達巻やらの材料を買いに行き、帰宅。
せっかくの半休が見事に潰れてしまった。

31日は、2023年の目標ということで習慣化したいことリストを考え(これができたのは良かった✨)、実家へ行く準備。
朝からやる予定だったけれど、結局家を出る2時間半前から、うま煮の材料を切りはじめた私すごない?
家出る2時間半前やで?
その時間から大量のうま煮(たぶん6Lくらいはある)と、伊達巻2本を作ったんやで……

縁起より食欲を優先して、9種ではなく9+1種にした😋
蓮根、筍、黒蒟蒻、牛蒡、里芋、
鶏もも肉、椎茸、人参、なると、きぬさや
黄色いほうは上手くいったけど……(笑)
味は美味しかったぞ。


そして実家へ。
逃走中途中までしか見れなかったんだけど、どうなったのかなー!!オリンピック選手と競争するやつまでは見れたんだけど結局誰か復活できたのかなー!?

はじめしゃちょー超かっこよかったー!!
その前の犬顔認証のためにハンター引きつけるやつ!!
「いやいや、昇り階段キツくない!?」
って思ったけど、そうか降り階段だと見晴らしが良いから、昇り階段のほうがハンターの視界から消えやすいのか……!!って目から鱗だった😳✨
いや、まあでも、どっちみちすげーけど!!

んで、紅白見て。
やっぱり昭和世代、平成初期世代のアーティストさんのほうが真剣に見てしまうな(笑)
今回は圧倒的白組って感じだったなあ。

特にこれ!!!

最高すぎたー!!!!!
なんか希望を見せてもらった感があるよね!!!
こんなふうに歳を重ねたい!!!
60過ぎてこんなふうに生きていたいって、心がわくわくしちゃったよー!!!
そんでCharさんのギターやっぱり格好良いー!!好きー!!!


話を戻そう。

大晦日のご馳走様で楽しみなのは、やっぱり
お寿司ー!!! それと数の子ー!!!
あとはちょこちょこオードブル系をつまむのが好き


こちらは1日の朝に食べた『お雑煮and年越したそば』
こちらは1日の夜に食べた『蟹雑炊になるはずだったもの』
蟹ぜんぶ食べ尽くして残らんかった🦀


正月って……どうしたって太るよね……


本当は

「やっぱり一人の時間がないと無理。四六時中、人と居るのはたとえ家族でもストレス」とか
「煙草の煙が思っていた以上に無理すぎる」とか
「常にテレビ付いてたり、常に音がしてるの無理。静寂をくれー!!!」とか

そんなことを書くつもりだったのだけど、ご馳走載っけて振り返り書いてたら、意外と正月らしく楽しめていたかなと思えたので、まあいいや〜!


でもこれだけは確かだ!!!

自分の家がいちばん居心地良い!!!




⚫︎おまけ⚫︎
昨日投稿した後に気がついたのだけど。
毎日投稿は「0時過ぎたら or 朝にやる」を基本としているわけだから、Habit trackerを毎日投稿ついでにやるには、前日の結果を書かなきゃダメよね(笑)
ということで、昨日の投稿には1日の分を、本投稿には2日の分を_φ(・ω・*)メモメモ  

🐰 Habit tracker🐰 #Day002

☃️まいにちTODO☃️

⭕️毎日投稿 #003(2days)
⭕️メイン垢note読んでコメント1本 (2days)
マウスピースを5分吹く (0day)
ストレッチor腹筋orラジオ体操 (0day)
⭕️早起き(23.5⇒6時) (1day)
朝の執筆活動(6⇒8時) (0day)
⭕️メイク&スキンケア  (2days)

⋆⑅✩*॰¨̮⋆⑅✩*॰¨̮⋆⑅✩*॰¨̮⋆⑅✩*॰¨̮⋆⑅✩*॰¨̮ ⋆⑅✩*॰¨̮⋆⑅✩*॰¨̮⋆

☃️ていきてきTODO☃️️️ #日付更新式(手帳記録)

🎞映画鑑賞:月3本 (Last / )
📖読書:月1冊 (Last / )
📔手帳/スケジューリング (Last / )
 毎休日&毎月10日25日前後
💰マネー管理/貯金 (Last / )
 毎休日&月1総括
📳SNSの活用 
Instagram:週1写真 (Last / )
Twitter:週1投稿 (Last / )
雨唄のHabit tracker2023.01.02.Mon.

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?