見出し画像

”HPを使う仕事とMPを削る仕事”

この間、 radikoで佐久間宣行さんのオールナイトニッポンで
インパルスの板倉さんがゲスト出演をした時の回で
”HPを使う仕事とMPを削る仕事”
があると仰っていて確かになと思ったお話です。

そもそもHPとMPっていうのは
ゲームのRPGでよく出てくるもので
HPは体力で想像つくと思うんですが、
MPはマジックポイントの略で
ゲームだと必殺技を出すのに必要だったり
技を出すときに必要だったりします。

僕の解釈としては
精神力みたいな心の数値かなと思っています。

このHPとMPどちらが減る仕事かを
認識しないとどっちかが壊れちゃうよね
という話をされていました。

ラジオとしては、
そこからHPとMPの例えは
ゲームが普及してみんなわかるようになったよね
みたいな流れで進んでいくんですが
僕はHPとMPについて少し話したいと
思います。

改めて考えてみると
少なくとも僕の場合寝るだけでは
HPは回復しますが、MPは回復しません。

それなのに、仕事では
時々HPも使いますが
比較的MPを常に使っていて
MPが減りすぎて、HPが毒状態のように
減っていきます。

それが疲れたという状態になっていたのです。

そうなったとき自分なりのMPの回復の仕方は
なんだろうなと考えたとき
サウナ、読書、会話、文章を書くことでした。

特にサウナはMPの回復に
かなり貢献してくれました。

実際に、サウナに出会ってない頃は
胃腸炎などになっており
ストレスで体をやられることが多かったです。

このように自分なりのMPの回復方法を知らないと
なんらかの形で体に異常が出ます。

そのMPの回復方法が食べるになってしまうと
みなさんもうっすらわかっているかもしれませんが
肥満に繋がり、それがMPの消費に繋がるという
悪循環が生まれてしまいます。

こうならないためにも
HPを使う仕事とMPを使う仕事があることを認識する。
HPは寝たら回復しますが、MPの回復方法は自分で探さないといけない。
というのが重要になってきます。

この年末身体を壊しがちですが
最後まで走り抜けましょう。

ほなまた。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

頂いたサポートは、色々な経験・体験に使わせていただきます! そして、違う形で皆様に還元します。もしよろしければお願いします。