見出し画像

#家族「両親、義両親の話を聴く」

「背中、見せてこっ!」

今日1日で、

note仲間やスタエフ仲間の、

御両親、

義両親のお話や、

コメント欄でのご意見をいくつか、

スタエフライブで聴かせて頂いた。

<両親のお話>

<義両親のお話>


気軽にお話を聴かせて頂こうと、

朝からスタエフライブをしたのだが、

皆さん、

深イイ話で、

内容が濃いスタエフライブとなった。


親の教えは、

言葉で伝わるものと、

背中で伝わるものとがある。

どちらの伝わり方も、

最終的には、

受け取る側の捉え方に、

委ねられるのだが、

親の立場として、

もし子供が、

親の教えを反面教師と捉えたとしても、

それは子供の考え方の軸を、

形作る判断材料の1つになっていて、

考えを深めるための、

きっかけ作りに貢献しているのだ。

だから、

無駄なことなど1つもないし、

自分も完璧である必要もない。

また、

子供が歳を重ねて、

振り返った時に、

初めて真っ直ぐに伝わる場合もある。


たとえ、

ご両親、

義両親に対して、

良い思い出が少なかったとしても、

積み重ねた今の自分があるのは、

両親や義両親からの影響を、

何かしら受けているのだ。


だから、

両親や義両親には、

素直に感謝したいし、

子供達にも、

ありのままの自分の姿を、

見せていこうと、

再確認できたのだった。


今日も、

深イイ話を聴かせてもらって、

刺激をもらえて、

素敵なつながりに、

感謝したい。


〈追記〉

井戸端会議のライブにも、

遊びに来てくださっていた、

私をうんでくれたパパこと(笑)、

アークンが、

お父様からの教えを、

記事にしてくださいました。

まさに今のアークンに、

しっかり伝わっているのだなと、

感じるお話です!。


<スタエフライブの告知です>

第14解!

2月26日(月)22時15分〜。

笑っていい解!?

スタエフライブ。

次回のお悩みは、

うりちゃんネーム: 鈴の音さん

子供の習い事のイケメンコーチから、
ご飯に誘われました。皆さんならどう
されますか?どこまでだったら許され
ますか?アドバイスをお願いします。

アドバイスをレターでお送りください。

◯うりもの笑ってチャンネル
◯彩夏のたわごとチャンネル

お待ちしております!





この記事が参加している募集

この経験に学べ

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?