見出し画像

#子育て「息子がアルバイトを始めました」

「俺、初回のわりには動けてたって言われた!」

夕食時に自分から嬉しそうに話す息子。

大学生になった息子は、週2回だけだが、とある
飲食店でアルバイトを始めた。

息子にとって「働く」というのは初めての経験だ。

店長さんが、とても丁寧に業務について教えてく
ださる方のようで、息子は運がいい。

今はまだ、皿洗いと、出来た料理をお客様のテー
ブルに運ぶことを中心にしているらしい。

本人にとっては、お持ち帰りの分のオーダーが立
て続けに入ると、セッティング等で忙しくなり、
うまく出来ずにドキドキすることがあるらしい。

私はただ、その話を聴いているだけ。

アドバイスなどは、求められた時以外しか、
基本的にはしない。


店長さんとのコミュニケーションは割とできてい
るようだし、自分からメモをとっているようなの
で感心する。

店長さんが気さくな方のようで、挨拶もできない
大学生や卵をわれない大学生がいることや、変な
お客さんがいる話など、色々と聴かせてくれるみ
たいで、リラックスできる雰囲気もあるようだ。

また、飲食店の裏側も少しずつ見えてきているよ
うで、「外で食べるのがちょっと怖くなった」と
笑って言っていた(息子は綺麗好きということも
あり余計に感じている様子)。

「働くって、ほんまに大変やな〜って思った」と
か、「週5で毎日働く人はすごいな〜」とか、
「サッカーで養った『全体を見るために首を振る』
ということが役立っている」など、そういうこと
も自分なりに感じているらしい。

自分で感じて、自分で物事を捉え直して、自分の
力にしていく。

しめしめ。

そっと見守ったり、話を聴くだけで、

これはスクスクと育っていきそうだ。

ナイス体験!!。


息子よ、

たくさん失敗して、

たくさん経験を積んで、

自分の好きなことや得意なことを、

見つけていってね。


そして、

今年の父の日のプレゼントは、

いつもより奮発してね(笑)。


今年は「うまい棒」、やめてね。


スタエフ告知です↓


6月19日(月)21時〜。

「笑っていい妄想!」スタエフライブ配信。

妄想ゲスト:リトさん。

リトさんファンの皆さん!
これは必聴ですよ🎙️✨。

是非、遊びに来てくださいね😊。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?