見出し画像

昨日、仕事帰りの電車内での出来事です。

電車の中には人がたくさんいるものの、

たまたま席に座ることが出来ました。

席には、今日も戦いを終えて戻ってきた企業戦士たちが、

隙間のない状態で、

座りながらそれぞれの時間を過ごしている。

携帯でゲームをしている人。

イヤホンをつけて音楽を聴いている人。

ボ〜ッと一点を見つめる人。

眠っている人。

私は少し考え事をしていました。

私が座る席の両側は女性で、それぞれイヤホンをしながら、

コックリコックリと疲れて眠っておられる様子。

電車の揺れに身を任せては、

意識的なのか無意識なのかはわからないが、

時々真っ直ぐな姿勢に戻ろうと体の位置を修正するように動かしている。

私が下車するまで、あと3駅ぐらいからの出来事。

それまでも時々は肩と肩がかすかにぶつかる感じはあったが、

ギッシリと企業戦士で詰まった席なので、

私も特には気にしていなかった。

ところが少しずつ、

片側の女性の方が、

私の肩へ頭を着地させる秒数が長くなってきた。

まあ、あと3駅だし、自然に気づいて体勢を戻されるだろうと、

時に気にせず考え事を続けていた。

すると、もう片側の女性の方も、

私の肩に1度ゆっくり着地し、

なんとそのまま止まってしまった。

まさかと思ったのですが、

他の方から見ると、

完全に私の両肩に女性2人がもたれかかってきている状態になってしまったのです。

雪山でもないのに、3人が体を寄せ合いつながっている。

さすがにこれはまずいと思ったのですが、

周りの視線も増えてきていた状況で、

私もちょっと恥ずかしくて動きにくくなってきたのと、

疲れた女性の睡眠を妨げるのもどうなのかな〜とか考えたり、

なんて声かけしたら、一番平和的に元の3人に戻れるのだろうかとか、

すっかり違う内容の考え事に変わっていました。


考える時間も与えてもらえないうちに、

ご両人は私の肩にガッツリ着地し、もはや安定しだしている。

私は舞い上がってしまい、この状況を打開する案が導き出せなくなってしまいました。

だって、

こんなに積極的に女性に寄り添われたのは初めて・・・イケマセン。

私は何も出来ず、そのまま瞳を閉じるしかなかった。

結果、

私が最寄駅に着いた時に、

ゆっくりと立ち上がる動作をしながら自分の肩を少しずつ動かすと、

両方の女性は目を覚まされ、体勢を戻された。

私は振り返らずにそのまま早足で電車を降りた。


皆さんがもし私のような状況になったら、どうされたでしょうか?

もちろん、

「 すいません! とか男らしく言えばええやん! 」

と言われるのが常識だと思うのですが、

しかし、

舞い上がってしまうとダメな私としては、

今後のためにも、

できれば、

平和的な起こし方、気づかせ方を身につけたいのです。

突然の相談ですが、

何か良い方法があれば、コメントでアドバイスをお願いします🙇。


今日も頑張ったんやね〜

この記事が参加している募集

眠れない夜に

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?