見出し画像

#子育て「受験心に火がついた?」

「やっと行きたい高校が見えてきた気がする」。

先日、受験生に向けての学校説明会があった。

大きな会場で、公立、私立を合わせた多数の
学校の先生方が、各ブースに座り説明された。

娘は中学3年生。

説明会に参加するまでは、受験について自分
ごととしてまだ捉えられていない様子だった。

妻と娘が説明会から帰ってくると、

異様に娘のテンションが高かった。

「お父さん、私、どこ受験するか決めた!」。

私は心の中で、飛び上がるほどのガッツポーズ
をとったが、そこは抑えながら、

「おお、そうなんや、よかったな〜」。

とだけ伝え、娘の思いを聴くことにした。

「やっぱり、説明が上手な先生のところの学校
 は、行きたいなと素直に思えるわ〜」

「気になっていた学校が、今年から受験科目が
 少なくなるから、めっちゃラッキーやわ」

「高校からやりたいクラブも、楽しそうで
 いい感じみたいやわ」

「嫌な先生がいて、私の成績表を見て、急に
 態度を変えてくる先生がいて、ほんまに
 感じが悪かったわ〜 」

等々、感じたことをたくさん聴かせてくれた。

娘なりに、少し、受験が自分ごとになり始め
ているようだ。

その後も、自分から大学生の兄にも受験のこと
を聞いていた。

そんな姿を見るのも初めてだ。

今回の説明会で、

自分の思いも少し整理できて、

外部からの刺激も受けたようだ。

「明日、英語の単語帳を買うわ!」。

なかなか頼もしいことを言うではないか。



次の日の夜、

仕事から家に帰ると、

早速、買いたての本が入った紙袋が、

ソファの上に置いてあった。

「おっ、次の日も火が消えてないな」

と感心しながら、

笑顔でその紙袋を除くと、


アイドル雑誌の表紙の、

SnowManがこっちを向いて笑っていた。


「・・・・・・・・・・・・・・・・」


受験心に火がつくのは、

いつになるのだろうか?

心がスノーマンになりそうな、父であったが、

グッと堪えて、娘を信じようと思う。


< 記事投稿募集! >

企画開催中。

「笑っていいで昇華?!」

あなたの秘め事、教えてくださ〜い!。

ずっと心に秘めてきたことを記事にして、

笑って昇華させませんか?

書き方は自由です。

期限: 今週末(7月9日)まで。

締め切りまで、あともう少し!

記事投稿、お待ちしております😊。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?