見出し画像

>まだ、歳が40代のあなたへ。

50歳を越えて一年以上経つと、
クライアント先の社長に
やさしく笑いながら伺ってはいたんだけど、
今までできていたことが少しずつ、
できなくなってくる。

この投稿にたどり着いたあなたには
50歳になって知る前に、ぜひ知ってもらいたい。

さまざま、小さなことの積み重ね。
ここにかけるネタは限られるので、
差し支えなくて笑えることを
一つ言うなら、
今までMacで鮮やかにサクサクッといけてた
ショートカットを打ち損じたり。

これはたわいもない事だけど
何度も繰り返し
毎日の積み重ねはなかなか痛い。
3年前とちがってテニスも然り。

お金は価値を数値化したものだけど
高いものを買っても、
若い頃と違って大切なお金と
交換した価値を使いきれないことも
だんだん自覚するらしいんだって。
実際僕もここは自覚している。

残り時間の逆算を意識する様になって、
改めて何のために仕事をしてるんだろうと
考えてみたけど、
僕は20代から全く変わってないみたい。
街ですれ違う見知らぬ子たちが、
早く大人になりたいな、
そう思ってもらえる様な
社会になってほしいし、そのためには
大人が笑っていてほしいし、仕事に誇りを
持ってかっこよくいてもらいたい。

この徒然文面をここまで
読んでいただけたあなたの
最高にすてきなお仕事も、
失敗が自慢の僕自身も。

僕が、いつも自分自身に腹を立ててること。
仕事ってどれも優劣ないし、
誰かの暮らしを支えてくれてるんなら、
何がすごいとか、偉いとか、勝ちとか負けとか、
ダメとかは絶対ないのに、
今の社会は、逆行せざるを得ない
システムになってて少し歯がゆい。
僕にとっては全てのお仕事が
ヒーローなのに。

それは、ずっと思ってきたし、
今はさらに強く思ってる。

子どもたちにとって、
今の社会は、案外昔より
チャンスに溢れているし、
※ここは中学生向けの授業で証明してる。
平等な側面もたくさんあるから、
やっぱり大人次第なんだと思う。

僕は、あらためて
少しでも社会が良くなるための仕事を、
クライアントさんのご縁を通して行いたいし、
自社でもやっていく。
今まで通り自分で選んだ仕事だけをしたいと思う。


徒然なこのお話のオチ。

先日母の誕生日、
歩行がつらいところ
映画に連れて行き
喜んでもらえました。^ ^

トップガン。
きっとそうだろうと思ってたけれど
時間に逆らうかっこよさ。
もちろん、スターはそう思ってなくて
庶民目線として。笑

ベタだけど庶民の僕でも
強い気持ちをいただきました。
やっぱり呆れるほどの
ヒーローだった!笑

※F14か、F18の席が良かったけど
やっぱりとられてました。

#映画に一緒に行ってくれる人募集中

この記事が参加している募集

映画感想文

まだはじめたばかりですが、読んでくださりありがとうございます!いただいたサポートは、U.R.M.の活動で隊員募集や事業・商品開発、「#誰でもヒーロー化計画」実行のために使わせていただきます。noteを通してあなたがなりたい大人になれますように!(*^_^*)