見出し画像

永源寺温泉♨️


琵琶湖の東に位置し、三重県との県境に隣接する滋賀県東近江市
「永源寺」というお寺は、東近江市の愛知(エチ)川上流にあり、そのまた上流のもう少し三重県側に近い奥永源寺地区のキャンプ場には、子どもが小さい頃に何度もキャンプ(と言ってもバンガロー利用)で訪れてました♪🏕

今回、約四半世紀ぶりの再訪。
と言っても、当然女2人でキャンプではなく。😄
四半世紀の知らない間に温泉施設ができていた!ので、高速ルートではなく、信楽(しがらき)経由の地道で行ってみる事に~♪🚗  (所要時間2時間ちょっと)
⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

お昼休憩を取るために、ちょうど行路の真ん中にある信楽のお蕎麦屋さんへ、11時半前に着いたのに既に満席、13番目の組…💦
信楽へは何度も行ってるけど、こんなに人気とは知らなかった💧

手打ちそばと朝宮茶の店「黒田園」

待つのが嫌いな大阪人が1時間待って、
ようやくありつけた天ぷら蕎麦。
私は運転手じゃないので遠慮なく飲む!🤣🍺

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
次の寄り道は、宿近くの「永源寺 ヒトミワイナリー」
酸化防止剤を使わず、しかも国産ぶどうのみで醸造したワインを作って売っている、日本でも数少ないお店。
未濾過の濁りワイン。
5種類全て試飲し(私は運転手じゃないので遠慮なく飲む🤣🍷)、どれもフルーティで、発酵による微炭酸を感じるものもあり、美味しかった!

もちろん購入♪🍷

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

3時のチェックイン時間ピッタリに宿に到着。
永源寺温泉 八風(はっぷう)の湯
下駄箱、ロッカーキーのリストバンドなど、ホテルというより日帰り温泉施設が主で、宿泊棟はそれなり…の普請だったけど、何よりロケーションが良かった♪
たまたま、今年の桜の開花遅れの気候も味方した。🌸

大浴場も良いけど、
部屋付きの露天風呂からの眺めが得も言えない♪

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
夕食。
懐石コース。
生ビールは、小、中の次が、なぜかメガ
メガ!💕🥹    メガって💕
滋賀では普通?💕🥹 (住みたい)

海なし県に来て、お刺身の特に本鮪が美味しかった(,,•﹏•,,)
地元名産の近江牛、赤こんにゃく、日野菜も。

お腹いっぱい!

続くかも(?)



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

みんなでつくる春アルバム