見出し画像

シンガポールでGETした謎フィルム!【Tungsten EI 800T】

シンガポールでGETした謎フィルム「Tungsten EI 800T」。

謎フィルム。

1本、S$21 (今日は¥2,060)でTriple_D(https://tripledminilab.com)こちらの実店舗で購入。
買ってみたはいいけど、調べても詳細は分かりませんでした。
けどスペックを見ても、現像とスキャニングした結果を見ても、
恐らく中身はCineStill800Tだろうと思います。
CineStillだったとしても、2,000円前後で買えたなら割とお得だったかな?笑

本家のCineStill800Tの作例も用意したので、ちょっと見てもらおうかなって思ってます。

【CineStill800T】

・Canon Eos 1V
・SIGMA Art 40mm F1.4 DG HSM

Geylang Drip City
Geylang Drip City
Geylang Drip City
Geylang Drip City
Geylang Drip City
Geylang
Gaylang
United Square Shopping Mall / Starbucks
United Square Shopping Mall / Starbucks
United Square Shopping Mall / Starbucks
United Square Shopping Mall
Bugis


ん〜〜ちょっとグリーン被りしている印象があるのは
スキャニングの時のものかな〜、と思いますが、
一応DPEでスキャンしてもらったまま載せています。


【Tungsten EI 800T】

・Canon Eos 1V
・SIGMA Art 40mm F1.4 DG HSM

Raffles Singapore
Raffles Singapore
Raffles Singapore
夜景などを撮影すると光源の縁に赤い輪ができるのはCineStill800Tと同じ。
Raffles Singapore
Little India
City Square Mall / Starbucks
世話になった現地コーディネーター兼、通訳のナリナリ。
City Square Mall / Starbucks
City Square Mall / Starbucks
彼はいつも通りイケメンなのだが、それより背景のボケ味がとても良い。
スイカ&イチゴ味のハーゲンダッツ買いましたが、
ちゃんとイチゴもスイカも感じられて美味しかったです。
夜の散歩にはISO800くらいが丁度良いですね。
極東広場:KORIO
パック中のナリナリ氏、まつ毛が長い。
Sands Sky Park
Sands Sky Park
極東広場:KORIO こちらのドーナッツが絶品です。
Sands Sky Park
シンガポールは地震が殆ど無い国なので、
日本では絶対有り得ないデザインの建築物が多いと聞きました。
Sands Sky Park
シャドー部に赤が被っているのはスキャニング時の問題でしょうか。
というか、シャドー部は赤が被りやすいのかも知れません。
Sands Sky Park
Sands Sky Park
星乃珈琲
SIM LIM
シンガポール最後の食事は中華料理にしました。
日中のフライトでした。
日本の夜景
シンガポール航空
関西空港 22時頃
三宮行きリムジンバスの中から。

全体的にちょっと濁っている感じがするのですが、これはフィルムの特性というよりはDPEの機械によるものかも知れません、自分でスキャニングとレタッチをすれば改善できるような気がします。

カラーバランスを見る限りタングステン用フィルムであることは確かでしょう。
感度も高く、粒状感は高感度らしくて気持ちが良いものです。
光源には赤い輪ができ、シャドーには赤が被りやすい。
そんな感じでしょうか?

殆ど、同じだと思います!

ただ、パトローネは本家より少し光線漏れが起こりやすいかも知れません。

光線漏れ?

こんな感じに、パトローネの隙間から光が入ったのか、
赤くゴーストのようなモヤが出ています。

元々コントラストが低いフィルムなのか、
コントラストが低いライティング下での撮影では少しモヤッとした感じがします。
やはり夜景などの撮影に適したフィルムかな、と感じました。

なかなか手に入れる機会が多いとは言えませんが、もしシンガポールに出向いた際には是非試して下さい。

XX ISO250

余談なんですが、こちらもS$11で売っていましてこちらは爆買いしました。
恐らく、Kodakのムービー用フィルムDouble-X 250から切り出して
パトローネに詰めたものだと考えられます。

今回紹介したT800と同様に詳細がわからないので根拠は無いのですが、
8本(LPLタンク2本分)は撮影済みなので、現像が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?