見出し画像

なにもない、そうな

私の今住んでいるところには、見るべきものが「なにもない」のだそうだ。

私は引っ越してきて、こんなに人やもの、お店がいて、あって、ここは本当に都会だと思ってきたけど、職場の先輩パートさん(生まれも育ちもここ)に言わせると、「なにもなくて、退屈極まりないところ」らしい。

私の実家が田舎すぎるのかもしれないけど、車がなければどこにも行けないことを思えば、引っ越してきたこの土地は、十分近くに「なんでもある」と思う。

Amazonの配達も早いし。

配達予定日より数日遅れでしか届かない(予定日は未定)ような、私の実家のまちはどうなるのかな。。。

山があるでしょ。

と言われそうだけど、大事な伝統産業は斜陽産業。駅前なのに、スーパーは閉店しちゃう。大型ショッピングモールが郊外にできたせいで、市内はもっとさぴれていき、車に乗れなくなったら、すぐさま買い物難民。限界集落一歩手前。

お店もないし、カフェもないし、美容院もないし、本屋も青息吐息の1軒しかないし、市の総合病院は経営難でなくなるし、不便この上ない。

大事なお山も、手入れする人がいないから、鬱蒼としている。つた植物が絡まって、可哀想な木たちがもーっと立ち枯れるのを待っているような状態。

遊ぶところがないなんて贅沢だよ!

と(心の中で)叫びたい。

私は行かないけど、ゲーセンもないしね。パチンコ屋さんも潰れた。

というか、ここなんて、遊ぶところだらけやん。

一日ディズニーランドみたいに1ヶ所で過ごせないからだめだなんて、なんていう贅沢な悩みなんだろう。

なにもない。っていうけどさー。

と、結局比べるのがばかばかしくなって、やめることにする。

たぶん、もっと色々あるはずの東京みたいな都会に住んでいる人も、ディズニーランドがあっても、ユニバーサルスタジオジャパンがあっても、退屈な人は、どこに行っても、退屈でつまらないのだと思うから。

住めば都だし、足るを知るだと思う。なにもないということは、どこに住んでいてもないと思う。

私の田舎も、車を転がせば、なんとか暮らせなくもない。

確かに、映画館はないし(過去にあったこともない)、スーパーもろくにないし、カフェもないし、土地全体の勢いというものを言えば、なにもないんだけど、人が住んでいればそれなりになにかはある。

況や、この都会をや。

いっぱいある。

なんでもある。

なにをして、ある、ないと言うかは、やっぱり人それぞれの感覚なのだろうけど、今あるものに満足した方が、ハッピーだと思う。

住んでいると慣れてしまうし、足りないものが見えてきてしまうのかもしれないけど。

私は、先輩パートさんが「なにもない」というこの大きなまちに、いつもなんでもすぐに揃うことにびっくりしつつ、こういう感動や感謝を忘れない日々がずっと続いたらいいなと思っている。

【今日の英作文】
私たちは仕事に自分ごととして興味を持つ必要がある。
We need to get into our job as our personal problem.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #住めば都 #足るを知る #なにもない #なんでもある #今ある幸せ #最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?