見出し画像

目に見えるもの 分かること

noteを含め、自分がSNSに振り回されてるなと思うことがある。

色々な方がいて、色々な使い方をされているのが、SNS。

私は自分が楽しいから、noteが続いている。

もちろんスキを押してくださったり、フォローしてくださったり、させていただいたりの交流の楽しさもあるけど、結局は、私が文章を書くのが好きだから、に尽きる。

スキがどういう経緯で押されたのかとか、数がどうとか。

レビュー数がどうとか。

フォロー、フォロワー数がどうとか。

たぶん、そういうものが気になりだしたら、止まらないだろうなと思う。

だから、私はあえて見ない。

レビュー数もダッシュボードを見ないから知らないし、スキの数も特に振り返らない。

通知が来た時に、わーいと思うだけに留めている。

私は志が低いので、自分が楽しいと思えているからSNSを続けていられる。目に見えるものや分かることは、自分がその記事を書いた時の感覚、書きたい気持ちだけ。

誰がどうスキを押してくれても、それはもう私の手を離れてしまったあとのこと。

私ができることは、楽しく文章を書くことだけ。

そこで、スキを押してくださる方がいたら、幸せだなと思う。でも、スキがなくても私は生きていけるし、スキがつかないからと言って、文章を書くのが嫌になることも、たぶんない。

SNSはツールに過ぎないから、どんな使い方をし、付き合い方をするかも自由なはず。

私は私の見えるもの、分かるものを信じて続けたいだけ、続ける。

それが誰かのためになったら、嬉しいことだけど、そればっかりや、それを目標にするのは、私には荷が重い。

私の感じ方や考え方は、ひとりよがりだな思う時もある。

その問題はそれとして、私は楽しくnoteを続けていけたらいいなと思う。

【今日の英作文】
「きっと、あんなふうに、思いっきり、力いっぱいうたえたら気持ちがいいだろうなと思いました。」
"I was sure that if I could sing to my heart's content and with all my might like that, I would feel so good.''

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #SNS #付き合い方 #目に見えるもの #信じるもの #分かること #noteの書き方

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?