見出し画像

Amazonとセキュリティ

この間、Amazonで買い物をしようと、銀行発行のデビットカードを使おうとした。

ら、「カードの詳細が正しいことを確認してください」とエラーが出た。

へ?

2日前もちょうど使ったばかり。その時はすんなり通ったのに、なんで?

用事がある時は重なるもの。2日前使えたじゃないのよ?

いきなりどうしちゃったのー!

カードの番号とか、期限の入力ミスか、私のなんかのミスなんだろうか。。。

と繰り返しているうちに、「カードの追加は、これから15分間セキュリティのためできません」となる。

はい? つまり買い物はできないってこと?

私はネットで買い物をする時は、毎度カード情報を消してからログアウトするようにしているので、ネット上にカード情報はない(はず)。ので、カードが必要な時は毎度こうして、面倒でも入力することになる。

どうしちゃったの。Amazon?

どうしちゃったの。私のカード?

どうしちゃったのー!

仕方がないので、デビットカードを発行した銀行のサポートデスクに電話する。

「不正使用のおそれでセキュリティのレベルが上がっています」

なんですって?!

寝耳に水とは、このことだ。

わけわかめだ。

「詳しく調べるので、また後ほどお電話します」と言われ、折り返しの電話を待った(休みの日でよかった)。

サポートデスク曰く、

Amazonだと思っていたサイトは、Amazon.co.jpじゃなかったらしい。どっか海外のAmazonを、日本語訳したサイトで見ていたらしい(そんなことあるのかなぁ???)。

私のカードは海外では使えない仕様にしているため、海外のAmazonでカードを入力して、「不正使用!」と引っかかったということ(?)らしい。

未だに信じられないし、よく分からない。

Yahoo!で、「Amazon」を検索にかけて出てきたサイトにアクセスしただけなんだけど?

その海外のAmazonだというサイトでは、今までの購入履歴も日本語で見えていたし、会員情報も普通に見えた。

そういうものなのかしら。

時間を置いて(15分)、今度はちゃんとAmazon.co.jpで開いてみる。

カードの不正使用のセキュリティ問題はこじれているらしく、カードの追加ができる時間は、15分後どころか、今度は24時間後に延長されていた。

なんなん。。。

どうしたん。

わけわからんよ。

サポートデスクの人は、日本のAmazon(Amazon.co.jp)ではカードの入力ができるはずです、と言ったけど、できんやん。

Amazonのセキュリティは、高度なんだろうね。。。?

私にはわけが分かりません。

普通に検索して、海外のAmazonに飛ぶという変なことになるというのは、気をつけた方がいいかもと思って、記事にしてみた。そして、今後同じことが起きないよう、Amazon.co.jpをお気に入り登録した。

私のカードは、Amazonで使えるようになるのか。

心配でたまりません。

【後日談】
24時間と言わず、数日をおいて再トライ。今度は無事Amazon.co.jpで、ちゃんとデビットカードで買い物ができました。

本当に日本のAmazonじゃない海外にに飛ぶこともあるのだなぁ(よく分からないままだけど)。。。恐ろしい。

みなさん、Amazonをお使いになる際には重々お気を付けて。

【今日の英作文】
「布団を頭から被って、冷房を強めるのはおかしいけど、心地よい。」
"It's crazy to put a blanket over from the top of my head and turn up the AC, but it's comfortable.''

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #Amazon #日本 #海外 #デビットカード #不正使用 #わけわかめ #注意 #気をつけて #セキュリティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?