見出し画像

イヤーマフで油断する

イヤーマフをしていると、どうしても音が聞こえにくくなる。

耳が冷たいなんてやだ! と一昨年からイヤーマフを愛用している。

一応音が聞こえやすいという謳い文句の商品だったのだけど、耳を塞ぐから聞こえにくいのは、いかんともしがたい。

で、うっかりする。

私には気分転換や、気分上げるために、歌をうたいながら歩く癖がある。

その音量が分からなくなる。

周りに人がいないだろうと、適当にうたって歩いていて、不意に後ろから追い抜かれたり、怪訝な顔をして振り返って見られたり。

後ろからの足音が(特に)、聞こえにくくなるのだよ!

自分の声の大きさもよく分からなくなるのだよ!

もそもそうたっているから、余計に怪しい。電話をしている風もなく、でも何か言ってる。

怪しいに決まっている。

マスクをして、イヤーマフをして、もそもそ何か言ってる。

(気持ちよく)大きな声でうたっていても怪しいけど、小さな声でもそもそ系も、傍から見たらどっちも「変な人!」と思われる、かな。

お風呂は、私専用のカラオケルーム。

うたい直しも、うたい間違えも、独り言もなんでもOK。伴奏はないけど。

髪の毛ドライヤーの時間は、さらに大きな声でうたっちゃう。

ドライヤーのごうごう音で自分ですら聞こえないしという、浅はかな算段。

でも知っては、いる。

お風呂場は、共用廊下と壁一枚しかないこと。時々廊下を歩く人の足音がお風呂に入っていて聞こえること。

私の歌なんて丸聞こえだろう。

深く考えるまでもなく、苦い笑いしか出ない。

イヤーマフで歩きながらうたう癖は、早々にやめなきゃなと思いつつ、気づくとうたってる。

歌くらい、なんていうこともない!

と、居直ったりもする。

真夜中にお風呂に入って、熱唱しているなら、近所迷惑の疑いもあるかもしれないけど、夜も早い時間だからそうでもないだろうし。

イヤーマフで油断をしてうたう癖も、傍から見たら怪しい人でも、私の気分が上がるなら安いものかもと、思ったりもする。

お手軽にできて良い技!

ということにしておこうかな!

【今日の英作文】
きっと信じないだろうけど、真実ってそういうものです。
You won't believe it, but the truth is just the way it is.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #イヤーマフ #油断 #冬の寒い日には #私の治らない癖 #怪しい人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?