見出し画像

朝のテレビをやめてみた

朝ごはんを食べながらニュースを見て、天気予報を見るのを習慣にしてきた。

テレビは時計代わりになるし、ちゃんと天気図を使って説明してくれる天気予報は、ありがたい存在。今後の天気の移り変わりも自分なりに推測できるし。

だから見ないといけない。

と思ってきた。

でもここ最近のお通じ関係のことで(またこの話で恐縮だけども)、テレビがついていると、間に合わせなきゃ! もうこんな時間! とわちゃわちゃ急げ急げってやるのが、本当は辛いのだと気づいた。

のんびりご飯を食べ、のんびり片付けをし、のんびりトイレに向かう。

その方がずっとずっと、心が平和。

テレビなんか、やめちゃえ。

ふと思った。

天気予報なんか、ネットでポイント予報を確認してもそれまでだし、テレビがよければ、データ放送で追いかけてもそれまで。それに、前日の夜にも天気予報は見ているから、全く知らないわけじゃない。

リアルタイムで見なきゃならない、二度と繰り返さない、アーカイブも残らない、取り返しのつかない存在でもない。

そして、実際朝のテレビをやめてみて、よかったと思っている。

テレビに追い立てられ、時間に追い立てられ、やることリストに追い立てられ、それでは緊張しっぱなしで、出るものも出ない。

それに何より、静かなのがいちばん良い。

ご飯の時に、視覚にも、聴覚にもざわつきがなく、心が平穏でいられる。全方向OKだ!

最近のニュースは、お世辞にも気持ちのいいものとは言えないし(ニュースに限って言えば、気持ちのいいニュース番組って、逆になんだとも思うけど)。

朝早くに起きているのに、いつもいつもせわしなくて、イライラしている。焦ってばかり。

盛りすぎたやること、やっていることのスリム化。

新しい習慣。

気持ちの良い生活の仕方に、ひとつ近づけたかも。

【今日の英作文】
今月のお給料を考えて、来月の予算を立てる。
I take this month's pay into consideration and make a budget for the next month.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #朝のテレビ #やめたこと #朝のルーティーン #気持ち良い生活 #焦らない

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?