見出し画像

麦茶

毎朝、麦茶を2ℓくらい沸かす。

最近気温が高くなってきた。1日麦茶を常温に放置するのは食中毒が怖い季節だ。なかなか朝のうちに冷めなくなって、朝淹れたお茶ボトルを冷蔵庫にしまうのも、難しい。

夜のうちに、水とお茶のパックをお茶ボトルに入れて、冷蔵庫で水出しする方法に変える時かもしれない。

問題は、冷蔵庫水出しお茶だと、キンキンに冷えてしまうこと。

職場にお茶を持っていきたいので、毎朝お茶を淹れるのだけども、水筒のお茶があまりにも冷えすぎていると、お腹がくるくるする。

仕事では汗を大量にかくので、本当の夏場なら嬉しい飲み物だけど、今はまだ冷たすぎるお茶は逆に辛い。

塩梅が難しい。

生ぬるいお茶も、冷たすぎるお茶も、どっちもどっちやな。

お腹を壊したら元も子もないので、明日からお茶は水だしにしよう。


【余談】
自分はせっかちだなと思うことがよくある。

自分一人でせっかちしている分には、勝手にしたまえなんだけど、それをついつい人にも期待してしまう。

明後日の予定が、連絡がなくて決まらないことに、ちょっとイライラしている。

前日でもいいわけだし、前日の夜だって、究極困らない。

でも、もやもやする。早く決めてくれたら、それで済むのに。。。

時間の感覚というのは、人それぞれだから、とやかく言えるものじゃない。

「どうなの?」みたいな急かすような連絡を自分からすることに嫌気がさす。人の感覚に対して寛容になれたらと思うし、人それぞれの都合だってあるさと思う。

せっかちな性分を治したい、今日この頃。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #麦茶 #水出しお茶 #せっかちさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?