見出し画像

毎日noteを書くための工夫

毎日更新をしていて、なにか特別な工夫があるかというと、特別なことはたぶんない。

ただあるとすれば、その日の記事を、その日に書かないという方法をとっていることと、最高レベルの完璧を目指さないことだと思う。

【今日の英作文】も、今日と言いながら、その日には作らない。

私は毎朝早い時間に、記事を投稿する習慣にしている。

朝はざっと誤字脱字がないか(それでもある時はある。残る時は残る)確認をして、スマホのメモ帳アプリに書いた記事を、コピペして投稿する。コピペするがために、時々変な誤字も生まれたりする。後で気づいても、それはもうご愛嬌だと思って、直すことはあえてしない。

朝は誰もが、そうそう時間があるわけではないと思うので、朝型の投稿者さんは、私みたいに当日書かない人も多いのではないかと思う。

メモ帳アプリには、大体3-4記事分くらいストックしていて、通勤の電車待ち、電車に乗っている時間に主に書く。

私は日記のように、その日あったことを記事にすることもあるので、投稿する時には、タイムラグが生じてしまうけど、これもまた面白いかなと思っている。後から振り返りができて、むしろ自分が楽しい。

私には、今すぐ、現在の状況をと、公開を急ぐ理由もないし、Xのようにnoteを使おうと思っていない。

ので、「先日」「この前」「この間」という言葉を使って日記記事を書く。

この間、他のnoterさんとのやり取りの中で気づいたことでもあるけど、私は忘れっぽいようだ。そして、記事に関して、最高レベルの完璧を目指さない。

書いたことをどんどん忘れていってしまうから、たぶん同じようなことをどこかで書いていて、サイトマップなんて作ったら、目も当てられないだろうなと思う。

でも、書いていないといいな、とも思わない。

私は、その時思うことを、正直に書くことをモットーとしている。

何度も同じようなことを読まされる方には、「またか」と思われるかなとは思うけど、過去のことを掘り返して書くにしても、今思うことがあって、掘り返しているので、まあいいか、と勝手に思っている。

完璧に文章を書くことも、誤字脱字がないということも、表現の正しさも、もちろん大事だ。

だから、3-4記事のストック記事はメモ帳アプリの中で、ちょこちょこ書き足しながら、その後5-10回は全体に目を通す。

それでも、誤字脱字、表現の揺れがあるのは、私の不徳のいたすところ。勉強すべきところ。

でも、完璧は目指さない。

誤字脱字などが見つかった投稿も、修正することはほとんどしない。

それよりは、次の記事の完成度の高さを目指す。

反省が足りないので、同じ失敗をしていると思うけど、それはそれ……。

毎日投稿していて、完璧さを常に最高レベルで守ろうとするのは、無理があるし、たぶん私の場合、反省ばかりできっとつまらなくなってしまう。続かないと思う。

過去に書いたことを忘れ、その時の気持ちに正直に、楽しく書く。

ブログという名前で良ければ、毎日何かを投稿するのは、noteの前から何年も続けているので、そこで学んだことでもある。

誰かのために書く。なにかの目的があって書く。

大切だけど、私は自分が楽しくやりたい人なので、自分が楽しい方へ、やりたい方へ舵を切る。

毎日投稿も、やっていて自分が楽しく、やりがいのあることだと思うから続くのだと思う。

毎日記事を書きたいことを思いつく時もあれば、そうでない時もある。

疲れて記事どころじゃない時もある。

そのためのストックだ。

そしてストックされた記事は、投稿したら、その日のうちにメモ帳アプリから消してしまう。

(だから忘れていくという事実、問題もある)

肩の力を抜いて、適度に妥協する。

たぶんこれが、毎日投稿のコツかなあと思う。

【今日の英作文】
夢を持つことはとても重要です。でも、夢よりも今自分を愛することの方がもっと重要です。
Having a dream is of great importance. But loving yourself now is much more important than having a dream.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #毎日noteの続け方 #忘れる #妥協する #完璧を目指さない #楽しく正直に #noteの書き方

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?