見出し画像

週1チャレンジとココナッツオイル

【目標】
毎日「外郎売科白」を唱えて、覚える。一息で言える文章を増やす。

なんとか毎日唱えて、全体を覚えることができた。

ただ、こまかなところのミスや、うろ覚えはまだある。「あー」とか「うー」とか、咄嗟に思い出せなくて、どもってしまうところもある。

でも毎日やったおかげで、本来の目的である、仕事で「お待たせしました」がかまずに言えることが増えた!

やったー!

誰も聞いてない、というか、誰も私がかんでも気にしてないのだけど、自分が悔しくて、寂しいので、しっかり言えるよう今後も練習する。

さて、昨日は料理の日。

ココナッツオイルをおすすめされて、初めて買ってみた。

ココナッツオイルで、さつまいもを焼くのだそうだ。

ココナッツオイルは、(おしゃれ)レシピのあちこちに割と出てくるけど、どこで買うん? どこで売ってるん? そんなものないわー。。。ないものでは作れない。

と思ってたけど、今、私は割と街にいるんだった!

輸入雑貨のお店を覗いてみたら、出会うことができた。ココナッツオイル!

500円くらいだった。高いけど、もっと高いのかも思っていたので、ほっとして購入できた。

瓶詰めのココナッツオイルは、どうやって使うのが普通なのか、適量はどれくらいかよく分からない。

まずは使ってみる。

菜箸でちょいと掬って、フライパンに乗せる。白いナタデココみたいなかんじの半透明さ。なんか可愛い。

火にかけた途端、オイルはすぐに溶けてきた。ココナッツの甘い匂いがふわりと広がる。

薄めに切ったさつまいもをフライパンに並べる。さつまいもは火が通りにくいので薄めに切ったけど、1本丸ごとはやはり多かったらしい(フライパン的に)。

弱火にして、蓋を着せて、しばらくじっくり焼く。

できあがりを食べてみる。ふわっとココナッツの匂い。さつまいもの甘い匂いがして、なんとも素敵!

これに、塩を振ったりしてもおいしいらしいけど、私はこのまま食べようと思う。

新しい食べ物はわくわくする!

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #週1チャレンジ #外郎売科白 #秋の味覚 #さつまいも #ココナッツオイル #作ってみた #新しい食べ物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?