見出し画像

乗る車両を変えたけど

通勤でずっと乗っていた電車の、乗る車両を変えた。

変えてから、だいたい1ヶ月くらいになるのか、それくらい。

私が乗る駅は、ほかの路線も乗り入れている駅なので、混む時はめちゃくちゃ混む。

前に乗っていた車両は、がっちがちにいつ乗っていても混みあっていた。

すし詰めというやつだ。

混み合う理由は、数駅先の降り口がその車両だと、改札や出口に近いせいらしい。

私がその混みあった車両に、ずっと乗っていたのも同じ理由。

駅のホームを歩くか、電車内の混み混みに耐えるか。

あまり深く考えなかったから、混み混み車両に乗っていたのだけども、駅のホームを数歩余分に歩くことがなんぼのことかと思ったら、ばかばかしくなり、比較的空いている車両に変えた。

朝からもみくちゃは疲れる。あまりに混みすぎていて、降りたい駅で降りれるか毎日のように不安になるのも疲れる。

で、車両を変えたはいいのだが、朝の通勤ラッシュ時間は、私じゃ変えようもなく、変えた車両も最近は混み混み。

感染症との付き合い方も、去年と今では全然違う。

またぞろ通勤する人が増え、混み混みから避難したはずの車両も混み混み。

変えたのになあ。。。

上手くないな。。。

仕方なか。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #通勤電車 #混み混み #すし詰め  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?