見出し画像

映画「プーと大人になった僕」

この間の金曜ロードショーで、「プーと大人になった僕」という映画をやっていて、録画したものを見た。

「プーと大人になった僕」

今まで、プーさんのアニメとか、物語とか縁がなく生きてきてしまって、私はキャラクターも、物語の特徴もほとんど知らない。

プーさんの作者やそのまわり(イギリスの児童文学)を研究する先生が、私が通っていた大学にいた。その先生のクラスにたまたまいたので、プーさんの物語はほとんど知らないのに、学術系の変な知識はあるみたいな状態で、この映画を見た。

変な知識というのは、クリストファー・ロビンのその後の話とか、実際のプーさん(ぬいぐるみ)のその後とか。ディズニーによってアニメにされてしまい、商業化してしまったかわいそうなプーさんの話とか。クリストファーとお父さんの確執とか。

映画は、ほっこりした。ほっとした。癒された。

余計な知識がない方が楽しめる(なんでもそうだけど)のは、確かなんだけど、プーさんやキャラクターの素朴で、ちょっとぼんやりな作りが、そういうことか!と、妙な知識と合点がいって、面白かった。

物語はクリストファーが、プー(さん)他100エーカーの森の仲間たちと別れるお別れパーティーのシーンから始まる。クリストファーが、寄宿舎のある学校に行くためだ。

それから、クリストファーは戦争、結婚、戦後のビジネスマンとしての人生を歩んでいく。

大人になったクリストファーの元に、ひょんなことから、あの頃のままのプーが助けを求めて現れる。

「クリストファーロビン、君は君のままだよ」
「シワは増えたけどね」

という、プーのセリフは、早回しでクリストファーの人生を見てきた視聴者は、じーんとくる。

プーの時と場合を考えないマイペースさや、ゆったりまったりな発言や行動に、ビジネスマンとしてキリキリカリカリしているクリストファーは、苛立ちを隠せない。

「何もしないことが、何かをうみだす」「待ってるとやってくる」。

果報は寝て待てのようなプーの哲学には、呆れてしまうクリストファー。

何もしなかったら、何も生まれないし、待ってたら、チャンスを逃してしまう。

「時代も僕も、もう違うんだ!」

その通り!

クリストファーは、会社で部下をリストラをしなければならない事態に直面している。

こんな所でプーと押し問答をしたり、遊んでいる場合ではない。

さてはて。

この映画はディズニー映画。

みんながハッピーなエンドを迎えられる。はず。。。

分かってはいるけど、他の100エーカーの森の仲間たちも、「こちら側」にやって来て、「冒険」を始める。

小さなぬいぐるみの姿で、一生懸命クリストファー・ロビンのために「冒険」をする仲間たちを見ていて、はらはら、どきどき。

映画のオチは、ディズニーだからね。。。と思ってしまったけど、とても心温まる素敵な映画だった。

プー「あの風船がほしい」

クリストファー「なんで?!」

プー「風船があると、幸せになれるよ」

なんて幸せな会話なんだろう。

【今日の英作文】
「誰もがいつかは大人になる。それでも、あなたはあなたなんだよ。」

"Every child grows up someday. Even so, you are always you.''

そんな映画だった。

また見返したいな。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #プーと大人になった僕 #映画感想文 #ディズニー映画 #癒し #ほっこり #見返したい映画

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?