見出し画像

共働き妻が早く復職したいと言う本当の理由

0歳の娘が
ここ数日ずっと昼夜問わず、

うるうる
うるあー
ぽーわっ
うぐ


などと、喋り続けております。

特に先日は夜中泣くでもなく、
ただひたすらに喋り倒しており、
母寝れずという新体験をしまして、
彼女のユニークさについていけません。

しかも自分のゲンコツ口いっぱいに含んだ状態で喋り倒すので、
将来「君は香取慎吾かーいっ
と突っ込みたい気持ちです。
(多分ダレソレってなるのでやめます)

オモシロかわいいです。
最初何をしても無反応なエイリアンだったのがペット的になって、どんどん人間化して、
母をわかってくれるようになるのが
日に日に可愛いです。

もう仕事に戻りたくない…仕事辞めたい…


と、言いそうな空気をかもしだしましたが、

一方で子供と家庭だけで一生終わるのはやっぱり自分的に違うなぁと思いますし、
定期的に早く復職したい…の波が来ます。

あぁあなたは仕事が大好きなのね
と言われると、
まぁそういう一面もあるものの、

そゆことだけじゃないんですyo。
そんなことを今日は書きたい次第です。

バランス

仕事があって。プライベートがあって。
それでまるっと自分のバランスがとれていたことを産休に入って改めて実感しました。

やることが育児しかないと、
今まで気にならなかったことが気になり、
私はメンタル的に心地良くないです。

ハズバンドや家族の行動であったり、
子供のことであったり、周りのこと、
モロモロ。

個人的には仕事してたらそっちに思考が持っていかれるので、
良い意味でハズバンドや子供への興味も薄まるし、細かいことは気にしないし、内に篭らず、ヘルシー

プライベートと仕事両方あることで、
都合よく逃げ道作れるのって大事
と思うんですよね。
(私調べではこの気持ちは母親だけではない)

仕事嫌いな人だって、
だからこそプライベートが楽しいのでは?ってのが最近の私の持論。

マネーイズパワー

まず、根本的に妻が産/育休中の共働き夫婦
お金どうしてるのか問題っていう社会問題があるんですけど。(みなさんどうしてます?

うちは私が育休中
ハズバンドのドイツ駐在に帯同するという背景

『育休中普通夫のお金で回すらしいよ!』
というわたくしのコメントにより、
(普通の定義は自由)

今まで傾斜配分で共通口座に入れて家計回していたものを一時的にハズバンドのお金オンリーでやっていくことにしました。

がしかし、
単刀直入に

ハズバンドの収入頼っているという状況が、
耐えられないことに気づきました
(自分で提案したくせにサイコパス)

じゃあお金入れろよって話でしょうが、
彼は家族帯同分余分にお金もらってて、
私は国の補助だけで収入自体は0。

さすがに私出すのなんか違くない?とも思うわけでジレンマなのです。

経済的に頼ることの
何がそんなに嫌かと申しますと、

まず、
自分で稼いだ金なんでー使い道とやかく言われる筋合いはないっすー
が出来ないのが無理すぎる。

別に彼も何も言わないでしょうが、
今までと同じ生活水準で好き勝手モノ買ったりちょっと良いもの選んだりを人が稼いだお金で実施することが気が引けるし、
全行動筒抜け感や最悪の場合許可をこうのが無理。

もう一つは家庭内パワーバランス
これも勝手に自分が思ってるだけですけれど、金を払ってないということは、
家事育児はやるしかないよねっていう。
金の絡む事象への発言権弱いよねっていう。
(いやだよう)

そして、
共働き想定で結婚した故に、
私を養うテンション感ではないハズバンドと、
今は頼りたいけど頼りたくないというジレンマを抱えた中で金の話をする緊張感

当たり前のように専業主婦を養っていた
昭和のメンズがめちゃくちゃイケメンなんじゃないかと思う今日この頃です (特に奥さんに家計預けて小遣いで生きてるタイプの人は絶滅危惧種)

子育ては孤独である故に

友人と話していて、
母親は孤独だ】という話になりました。

よく社会からの断絶という話がありますが、
私はどちらかというと、
子育において自分の味方は究極自分しかいない
という友人の言葉が深く染みまして。

子供を産んでから、
自分の体から何も出してない夫という生き物に100%気持ちを理解してもらうのは無理だと気づきましたし、
かと言って実の両親も子育てになるとこんなに分かり合えないのかと思い悩むこともあったり、
友人と話しても人それぞれ状況が違ったり。

100%分かり合える人はいないなぁと思った瞬間にあれ?私1人じゃんってなります。

別に良いも悪いもフィードバックがないので、
自信もなくします。

そんな時に慣れ親しんだ仕事で、
職場というコミュニティがあり、
くだらないと言われたらそれまでですが、
〇〇会社△部の◇さん」と「自分の存在」が社会に認知される場所があるって結構孤独感が紛れて良いなって思います。

この場合は大層な仕事じゃなくても、
全然組織の歯車でもいいんです。

何度もいいますが、
子供は可愛いです。

仕事と違って『自分じゃなきゃだめなこと
もたくさんあります。

それはそれで嬉しいですが、
私的にはやっぱり仕事と両方あることが人生において心地の良い状態であると思うのでした。

キャリアのための早期復職ってより、
こゆ理由で戻りたい人のが実は多いんじゃないかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?