見出し画像

35歳中年DTMerのダイエット~77日目、糖質制限とボディメイク~

意識高いこと書いてますが、今朝は体重量っていません。

だって…なんか量りたくなかったんだもん…(殴)

そんなときは心の声に従って量りません。ストレスなぞ無駄無駄ァー!!

本日の運動とご飯です。

■運動
有酸素:40分
■食事
朝:プロテイン・ヨーグルトドリンク・カップスープ・春巻き(1本)
昼:マイサイズのごはん・100kcalカレー・サラダチキン
晩:キャベツライスチャーハン・豚肉のはりはり鍋
間食:ぽたぽた焼き2袋・サラダチキン

今日は3日連続で筋トレを追い込んだ次の日なのでお休み。有酸素を40分ほど。

なお、有酸素は基本的に傾斜をつけた早歩きにしています。昔はクオーターマラソンに出るために60分走りっぱなしとかしてましたが、膝に矢を受けてな…(大嘘)普通にデブにはきつかったです。

で、参考にしているのはこちらの方。

だいたい傾斜を7.5、時速を6.1からスタートして100kcal消費する毎に負荷をあげたりしてます。最終的には傾斜8.5の時速6.3とか。10分で100kcal超消費できるし、歩きながらゲームできるしで良い暇つぶしにもなりますね。

昔、ゲーム会社にいたときはよくバイクを漕いでましたが、そのときは60分丸々ソシャゲで遊んでましたね。

さて、たまにはよくある糖質制限ダイエットなぞついて。

糖質制限ダイエット、できちんとダイエットできている人って少ないと思います。おそらく、ぶっちゃけただのカロリー制限になっている人が大多数なのではないでしょうか。

かくいう私もそうなので、人のこといえないですしそれを否定するつもりもないです。

ただ、やっぱり糖質制限だと結構痩せるラインの限界値ってそこそこ高めだなぁ…とは思うようになりました。

一般的に標準体重(BMIだと22とか23)ぐらいまではするするーっと落ちますが、そこから先は普通に栄養バランス整えて運動をしないと痩せない気がしています。

というか、純粋に栄養がたらなくなってフラッとすることが。

嫁にも言われましたが、半分栄養失調なような状態なのでは疑惑も…

身長が178の体重が73kgちょいなので、全然標準体重にも届いてないのですが、BMIだけみれば23ちょっとなので、割と健康的な体重の範囲に入っているラインかなぁと。

なので、僕個人として10月は73kgを目指しつつ、年内は1.5kgずつダウンの70kgを目指そうかと思います。どこかでありましたが、標準体重以下に落としていく(絞っていく・鍛えていく)のは、ダイエットではなくボディメイクだと。


体質制限ダイエット、太めの方ならホントにすぐ効果が出ると思います。やり始めの時は体の水分が落ちているだけなので、良い具合の幻想が見られますが、そうだとしても3ヶ月あれば落とせる気がしますね。

そう、ここ2ヶ月ちょっと頑張って思いましたが、体重を落とすだけなら楽なんですよね。食わずに運動もそれほどしない。割とマジでこれで体重が落ちますね。

筋肉を落とすことになるので、あとが怖いので僕はやりませんが…

さて、明日は脂肪とかでも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?