見出し画像

仕事帰りラーメンを食べに行くしあわせ

今日は仕事帰り疲れていたので、久々に1人で夜ご飯を食べに行くことにした。

健康に気を遣って、野菜の取れる定食屋に行ったりするのだが無性にラーメンが食べたくなった。

だだ、私は「夜にラーメンを食べること=悪」だと思っているので葛藤した。

これは母からの影響で、夜にラーメンだけだと栄養バランスが偏るなどの理由があり、実家では滅多に食べに行く機会がなかったからだと思う。
(同様の理由で夜にマクドナルドだけ、ピザだけなどもありえなかったので、そういう家庭があることを知ってびっくりする。)

でも、そんな機会でもたまに夜にラーメンを食べに行った日には、身体も暖まってしあわせな気持ちになれた。

その感覚を思い出したくて、結局ラーメンを食べに行った。
美味しくて、だいぶ落ちていたメンタルが少し回復するような気がした。

いつもは栄養バランスを考えたり、自炊をしているけれど、少しジャンクなものでも自分の食べたいものを心のままに食べるのってもしかして精神的な健康にいいのかも…?と思えた。

もちろん、これが多いと食生活が乱れてしまうが。
ストレスにならない程度に「いつもは控えているけど、心のままに食べるデー」なんかを作ってみても面白いかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?