見出し画像

【ただのつぶやき】がんばりカード

こんにちは。

先日、「なかなか調子が上がらないので、まずは簡単なことを確実にこなして、調子を上げていきたい!」という記事を書いたところです。

その記事の中で、達成できたかどうかチェックするための、目標設定カードを作ろうってお話をしていました。

なお、私が日々の目標を達成できたかどうかの判断は、長男&次男に判断してもらうこととしていますので…

暗に「パパも頑張るから、お前たちも頑張れよ!」という裏メッセージがあることは内緒です。ふふふ(笑)

目標設定カードは、審判団のテンションが上がるよう、彼らに馴染みのある形式のものすることにしました。

うちの子達が通う小学校では、宿題などを行ったかどうかを確認するために、「がんばりカード」なるものが存在しています。

「がんばりカード」:

小学校でよく使うボール紙(片面がツルツルした白色で、もう片面がざらざらした灰色の厚紙)を半分に折って表紙にしたカード(ファイル)で、中に週間カレンダー形式のチェック表が入っています。

子ども達は宿題をした際、宿題と一緒にこのカードを親に提出し、親は内容を確認してOKならばサインをする…という使い方をします。

彼らも私もこのスタイルに馴染んでいるますので、今回はこれに寄せて作ることに決定です。

昨日、会社で少し内職して(仕事しろ)、がんばりカードの中に貼るチェック表をエクセルで作り、仕事帰りにダイソーに寄ってボール紙をゲットして…

帰宅後、ダッシュでご飯→風呂→子どもの準備を終わらせたのち、ガガっと作成したのがこれです!

表紙。これから絵も描きたいです。
左側は、毎日の目標チェック欄。
右側は、毎日の体重チェック欄。

左側は毎日やるべきことのチェックシート部分、右側は私の体重の変動をメモするグラフになっています。

体重グラフは当初の予定にはありませんでしたが、どうせやるのなら、体重のレコーディングも一緒にしようかな…と欲が出たため、急遽追加しました(^^;)

長男は「いいね、これ!」と。次男は「これパパの?すっげー!」と、褒めてくれました(笑)

運用開始初日(昨日)と二日目(今日)は、なんとか全て達成できましたので、長男がシールを貼ってくれました。やったね☆

シールは、本来は彼らのテンションが上がるように、ポケモンのシールにする予定でした。

…が、私が行ったダイソーにはありませんでした。ディズニーとサンリオは大量にあるのに。

う~ん、確かダイソーにはあったはずなんだけどなぁ。タイミングが悪かったのでしょう、残念。

仕方がないので、とりあえず当面の間は、私がストックしていた丸シールを使う事にしてます。

よく、資格取得やダイエット等をする時、自分を奮い立たせる(退路を断つ)手法として「周りに公言するといい」と聞きます。

私にとってはまさにこのnoteの場がそうではあるのですが、悪く言えば、noteは発信さえしなければどうとでもサボれる環境です。

ただ、今回の私にはもう少し拘束力がほしい。

…ということで、長男と次男の力を借りることにしました。

子どもの前でカッコ悪い姿は見せたくないという、しょぼいプライドも味方にしたいと思います。

ご両人、ご指導・ご監督、よろしくお願いします!!(笑)

・・・おわり

※※※ ここからはお知らせ ※※※

いつもは、子どもにまつわる防災や応急手当、日頃気を付けたいことに関する記事を、月1(+臨時で不定期)で書いています!どれも、忙しいパパ・ママ向けの、サラッとライトな内容なので、ぜひ一緒に見ていってもらえると嬉しいです(^^)下に、過去の記事をマガジン形式で纏めましたので、ぜひご覧ください!


また、私の日々思っていることや、好きなことなど、私がどんなやつなのか、どんな考えをもっているやつなのかが分かりやすい記事については、下の【ただのつぶやき】シリーズが、わかりやすいかもしれません。少しでも「パパ防災士:牛尾崇彦」個人に興味を持たれた方は、覗いていただけると嬉しいです!

なお、最近はインスタでもコラムをアップしています!(こちらは、毎月のコラムが中心です)よかったら、こちらもどうぞ!

※※※ お知らせ終わり ※※※

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?