見出し画像

初夏


JR駅に行く途中
歩道に並ぶヤマモモの樹から
喋り声が聴こえて来た
葉陰を覗いてみても誰もいない
代わりに鈴なりの実を見つけた
表面にぶつぶつがあった
 
郵便局からの帰り道
ケヤキの下を通り過ぎる時
笑い声が聴こえて来た
見上げてみても誰もいない
青空に向かって分かれた太い枝
葉っぱがぎざぎざしていた
 
モスバーガーへの道すがら
初夏のイチョウの群葉は
こんなに鮮やかな緑色だったのか
葉陰で小さな者たちが作業している
いったい君たちは何者なの?
近付いたらサッと引っ込んだ
 
バスターミナルのすぐ近く
クスノキの葉叢が風に揺れている
春の終わりにひと時紅葉したけれど
いつ落葉したのか気付かないまま
たちまち黄緑色の葉を茂らせて
枝先に淡い花を咲かせている

初夏はいま そこら中で
生まれたばかり

喋り声も 笑い声も
葉陰で働いていたのも
君たちだったんだね
 

 


バスターミナルのすぐ近く
クスノキの花


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?