見出し画像

プロフィール欄用の記事


先頃、noteのプロフィール欄ってものを発見(オソ!)。試しに書いてみようと思ったのですが、男性♂ということくらいしか書く気が無い自分をすぐに発見w。
住んでる地方や年齢、趣味嗜好、イケメンFace・体臭、おらが村の名物男ミヤマのサーちゃんのことなどは、幾つか記事を読んでいただければだいたい分かって来てしまうことでしょう。
 
というわけで、近況などを少し。

とても小さな詩の同人誌に参加していますが、代表として編集・制作をして下さっていた同人が健康上の理由で退くことになり、R5/9月に私が後を引き継ぐことになりました。
 
今は11月初めの締め切りで原稿をお願いしていますが、同人の皆さん(10人ちょっと)は順調に期限までに原稿を出してくれるかな。これが目下の気掛かりです。
 
同人誌の名前は『詩誌Quark』と言うのですが、小規模とは言え一応代表っぽい立場になるわけで、責任感の巨大な岩塊と化した私は、ううう~む、ここはひとつ詩誌Quarkおよび同人のみんなを象徴するような巻頭詩を書き上げるのが私の使命であろう、といきなり勝手に発奮し、ゴリゴリにリキみまくっている今日この頃なのね。
 
そのような次第で、日頃のご愛顧に深謝しつつ、noter様限定のハナぢ出血大サービスいちきゅっぱ!として、以下にこの巻頭詩を先行披露いたしたく存じます。
(同人誌面:タイトルと名前の行は除き、本文1行25字×36行以内で書く決まり)
 
(wikiやらこーだんしゃBLUE BACKSやらによれば、素粒子クオークにはアップ、ダウン、チャーム、ストレンジ、トップ、ボトムの六つのフレーバーがあるんじゃ)
 

【巻頭詩】

クオーク


UP

「クオークは香ばしいフレーバー(風味)漂う六種類のお尻であり、そのうちUPは極限までヒップアップされた形状がその名の由来となった」 フン、wikiやブルーバックスをコピペして知ったか振りしてんじゃねえぞ!
 
DOWN
ここはどこ私は誰? 気が付いたら両手にグローブ ボクシングWBCバンタム級世界戦の最中だった チャンピオンのノ・ニトドネ・ア選手 フィリピンの閃光レフトフーック! 私はダウーン! ココハトコハタシハタレ?
 
CHARM
素粒子ってチャーミングだよね 何言ってんだよあんなに怪体ケッタイな女はいないぜ おれぁ御免だなあんなのと付き合うの おまえ二年三組の味のモト・ツブコと勘違いしてるだろ なにい! 粒子ツブコさんはチャーミングだぞ!
 
STRANGE
まったく怪体なのはおまえの審美眼だよ 英語で言うとストレンジ おれって教養のかたまりな いやそれただのカタカナですだよ なにい! おめえって奴は空気ってもんが読めねえのか! 僕らの頭はストレンジ(*´з`)。
 
TOP
巨大な蛇で地球史上トップはティタノボアだ 化石は南米コロムビアで発見された 何言ってんのコロムビアなら漫才師のトップ氏だろ それは昭和時代 ティタノボアは第三紀暁新世 え? トップさん大蛇🐍だったの?
 
BOTTOM
クオークはここに書かれたような物では断じてない 知ってるよ海鳥の鳴き声だろ あんなのジョイスの出まかせさ 物理学者も一杯喰わされたわけ 物理の現場は恐怖のズンドコです みんな墜ちろズン底へ、ボトムへ!


(了)


(注)
「コロムビア・トップ」=昭和年代、相方のコロムビア・ライトと共に活躍した南米コロムビアの漫才師(ウソ!)。モノを知らない幼少の私にとってはちっとも面白くなかった。昭和49年(1974年)参議院選挙に初当選。その後の消息不明(私に取ってだけ)。
「現場は恐怖のズンドコです!」=むかし、富司(旧姓:藤)純子氏がフジテレビのワイドショー『3時のあなた』の司会を務めていた時、視聴者に向けて叫んだとされる言語。都市伝説ともお笑い芸人の捏造とも言われたが、追跡調査によればどうやら真実か? なお、ゴオリキィの戯曲に『どん底』がある。

出典:知らない

ううう(怨嗟の唸り声)。こがなもん巻頭詩にするわけにゃイカンぞ。同人全員に蹴り殺される。別作品を思案中。て言うか巻頭詩やめとけ(冷汗)。


お茶の水女子大学 河野研究室
(素粒子物理実験)のHPより転載


(まじめに普通に)
noteには詩作品の保管場所を求めて登録しました。過去詩と新作(習作)、メモなどを。過去詩は推敲・リライトを試みながら(悪化しているという噂がある👻)。

他に過去のエッセイなど少し。これも推敲・リライト。エッセイの新作? あんなメンドいもん書く気だれがするかい‥‥コラコラまじめに"(-""-)"。

同時に、スキやフォローやコメントのやり取り、企画参加やサポートで、他のnoterさんとの交流が生まれるのが、こういったSNSの魅力の一つですね。
 
簡単ではありますが、これをもって、感動的かつかなりみっともないプロフィール記事とさせていただきます。
 
みなさま今後ともよろしくお願い申し上げます。

ぽ (●´ω`●)。



現場は恐怖の3時のズンドコのあなた。
緋牡丹博徒時代の藤(後に富司)純子氏。
ドスって‥こりゃ本当に現場はズンドコだったかも!
後ろの高倉健は趣旨と外れるので顔半分。
素粒子Quarkの名前の由来となった
ジェイムス・ジョイス著『フィネガンズ・ウェイク』第4章
  冒頭に「Three quarks for Muster Mark!」



この記事が参加している募集

自己紹介

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?