見出し画像

夏の風


夏の風が吹く庭の
片隅に転がっている
枯れた紫陽花の鉢
 
乾いた土ごと取り出そうと
敷石にゴンゴンと当てたら
鉢がひび割れてしまった
 
ひび割れは夏の風に押されて
庭から道路へ伸びて行き
田んぼや野山を走り抜けて
遙か遠くの積乱雲を浮かべた
青い海に沈んで行った
 
とうに見失ってしまった時間と
もう叶うことのない願いと共に‥‥
 
 「干乾びた花と茎を切り落として
  紫陽花の株を庭に植えましょう」
 
そう言って笑う君の声は
風鈴よりも涼しいから
私はカレンダーと天気図と
星の巡りに従って
紫陽花の株に水をやる
 
カンカン照りの夏が来ても
なかなか乾いてくれない
私の湿ったこころ
 
君はそれを夏の風に晒して
よく乾かした後で
真っ白い洗濯物と一緒に
縁側に取り込んでいる




 

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?