見出し画像

クビキリギス


自転車を止めている時に気が付いた
ハンドルにクビキリギスが止まっている
じっと見ていても動く気配はない

尖塔のようにとがった頭
長い翅をピタッと閉じて
左右の後ろ足を高く立てている

秋にはこんなに大きくなるのか 
荷物を置いたらまた見に来てやろう

玄関のドアを開けて荷物を床に置く
切り花を早く水に漬けなくては
スリッパを履いて室内灯を点ける
パソコンのスイッチを入れよう
シンクで洗面器に水を張って
新聞紙を解いて切り花を漬ける
買って来た消耗品をそれぞれ収納して
パソコンは立ち上がったかな?
YouTubeでニュースチャンネルを視よう
プーチン大統領はいま何を考えているんだろう
告知なしのダム放流で香港も大洪水らしいな
シャネル何某逮捕 増税メガネ エッフェル何某
植木の水やりは後にしようか
『ダンジョン飯』の新刊を買い忘れた!
切り花を花瓶に生けてくれる人が
そろそろやって来る頃だ
ちょっとトイレへ

翌日の午後 自転車に乗ろうとして
ハンドルグリップに手を掛けた時
ふと 何かを忘れているような気がした

ようやく脳裏に蘇る
幻のクビキリギス

初夏の稲葉のような
瑞々しいグリーンの記憶だけを
冬まで持って行こう



クビキリギス「首切螽斯」(クビキリギリスとも呼ぶ)。
デカかった。

注:シャネル秋本/増税メガネ岸田/エッフェル松川(ブライダルまさこ、ルーリー三浦、ドリル優子などでもよい。)

出典:各種ネット民



この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?