見出し画像

年齢を実感する時

 若い若いと思っていても、
 気持ちはまだまだ若いんだと思っていても、
 地球は回っている訳で、
 回れば回るほど歳は取る訳でして。

「あ、歳とったなあ」
 と年齢を実感する時ってありますよね?

 私の場合、大きく感じた時が三回ほどあります。

 最初は二十歳を少し過ぎた時くらいに、
 アイドルの年齢が自分より若いと気がついた時。
 それまでアイドルは自分より年齢が上の人でしたから。

 二回目は関連会社で働いていた女性社員が辞めた時、
「風杜さんはお父さんのように存在で、中国にいても安心してました」
 と言われた時。十歳くらいしか違わなかったはずなんだけど、
 お父さんと言われた時はショックだった。😵

 三回目は無錫にある、
 よく通っている日本料理店の中国人オーナーママに、
「風杜さんは私にとって無錫のお父さんです」
 と言われた時。
 それって外国にいる外国人が地元の人に言う言葉でしょ?
 まさか中国人から、まさか中国の都市のお父さんって言われるとは!😂
 
 このお父さんと呼ばれるシリーズはその後何回も経験をすることになる。
 そのうちおじいちゃんって言われるんだろうなあ。😂

(おわり)


ありがとうございます♪嬉しいです♪