見出し画像

ショートショート:Mの生きがい

 会社のビルの1Fにはコーヒチェーン店が入っている。入っていると、やはりその店のコーヒーを飲むわけで、仕事の合間にもよく買いに行く。

 ある時、
「コーヒーでも買いに行くかな」
 と言うと、同期の米原が、
「じゃあ、俺が行ってくるよ。俺も飲みたいし」
 と言ってくれ、買いに行ってくれた。

 ところが、翌日もそのまた翌日も翌週になっても米原が買いに行ってくれた。
 怪しい。絶対に怪しい。可愛いウェイターでもいるのではないだろうか。
 僕はピーンと来て、彼の後をつけて行った。

 彼は店内に入って、注文カウンターに並んだ。並んだ席のレジのところには、とびきりの美女がいた。やはり僕の予感は的中した。

 彼が店が出たところで驚かそうと、しばらく彼の様子を見ていた。

 彼の順番が回って来た。美女の前に立った彼は、なんだかウジウジしている。そして、アイスコーヒーを2つ注文するだけなのに、やたらとやりとりしている。僕は気になったので、店内に入り耳を澄ました。

「アイスコーヒーを二つ」
 もの凄い小声である。

「はい。アイスコーヒーをお二つですか?」
「はい」

「サイズは?」
「・・・」
 小声でしかもモゴモゴしているので聞き取れない。美女も流石に聞き取れないようで、

「サイズは?」
 と美女は聞き直す。

「え、え・・・」

「Mですか?」
 美女は推測してサイズを言った。

「はい。Mです」

 米原は恥じらいながらも意を決したように、美女を見つめながら、はっきりした声で言った。

「いつものMですね?」

「はい。いつもMです」

 彼は紅顔しながら”いつもMです”答えた。

 僕はこのやり取りが、なんだか彼の毎日の生きがいのように感じてしまい、彼が出てくるのを待たず、先に社内に戻った。

 彼が社内に戻って来た。その時の彼の顔は、もう紅くはなく、逆にスッキリした顔だった。

(完)

この記事が参加している募集

ほろ酔い文学

ありがとうございます♪嬉しいです♪