見出し画像

靴ひも

海外ドラマを観ている時、小さい女の子が靴ひもを上手に結べずに苛立っていました。あまりにできないので、靴ひものない靴を一生はくと言っておかんむりです。

この様子を観ていて、自分も最初は大変だったと思い出していました。自分が靴ひもを結べるようになった時、大人になったような気がしました。マジックテープのついた靴は、小さな子供がはくものだと友達に言われたような気がします。

おぼろげな記憶の中でこれだけははっきりと覚えています。マジックテープの靴よりも、靴ひもの靴の方がデザインが良かったんですよね。欲しいな、カッコいいな、かわいいな。たくさんならぶ靴たちの中で、靴ひもの靴だけが浮かんで見えるような気がしました。

他にも靴ひもを結ぶときの喋々結びが、やっぱり羨ましかったんですよね。お土産にもらったリボンが大好きでした。はしからすっと引っ張って、するっとほどけるのが面白くて…今でも好きかもしれません。

海外ドラマは『FULLHOUSE』です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?