見出し画像

チャンスを逃さず

雨と曇りの日が多いため、キュウリやナスが不作だそうです。お日様が出ている時間が短い関東。いつ頃から夏の日差しがやってくるのか、一気に気温は上がるのかドキドキです。

こんな風に雨の多い日ですので、ウォーキングや散歩が行けないこともあります。今朝もウォーキングに行くつもりでしたが、雨が降っていたので諦めました。お昼を前にして小雨。傘をさしてもささなくても良いくらいの雨ふりでしたので、折りたたみ傘を持って外へ出ました。

空が曇ってはいても明るかったので、気持ちも軽く近所の小さな神社へ向かいます。

「そういえば、神社で参拝する時、雨が降っていると縁起が良いんだよね」

小雨が降る中そんなことを思い出し、ちょっと嬉しくなりました。

神様が歓迎してくれているそうですが、雨が降っていれば100%歓迎というわけでもないみたいです。なかには歓迎されていないこともあるのだとか。

小さな地元の神社で賽銭箱もありません。10円玉をちょんっと置いて帰ってきます。

大雨が続くと困ってしまいますが、雨は浄化とも言いますし、悪いことばかりではありませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?