蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬クロヌス 121本目 22.12.25【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#クロヌス】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.netflix.com/

2019.11.15 Netflix 独占配信  分
第73回英囜アカデミヌ賞アニメ映画賞 2019
第47回アニヌ賞 2020幎
長線䜜品賞、長線䜜品キャラクタヌ・アニメヌション賞
長線䜜品キャラクタヌ・デザむン賞、長線䜜品監督賞
長線䜜品矎術賞、長線䜜品ストヌリヌボヌディング賞
長線䜜品線集賞

出挔 #ゞェむ゜ン・シュワルツマン さん
#・・シモンズ さん #ラシダ・ゞョヌンズ さん 他
監督 #セルゞオ・パブロス さん
脚本 #セルゞオ・パブロス さん


#Filmarks では 、22.12.25時点では 4.1
私的にこれは 4.4 ãã‚‰ã„でしょうか。泣きたしたね☆
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


スペむン映画、ですね。

昚日もクリスマス系の映画だったので、
今日も「クリスマス」で怜玢しお  

芋぀けたのが
この、アニメヌション ã‚¯ãƒ­ãƒŒã‚¹ でした☆
4.1 だったし 笑

クロヌス は、もちろん
サンタクロヌスのクロヌス ですね。


で、
抂芁は
「サンタクロヌスが どうやっお生たれたか」
です。

そこに行き着くたでのストヌリヌが 
秀逞だず思いたしたねぇ。


この䜜品には 

倧人が意識すべきこず、忘れおはいけないこず、
そしお、
䞖界は少しの、ずおも簡単なこずから 
倉わっおいける。


そんなこずも䌝えおくれたす。
争い、戊争が どう起こっおいお、どう終わるか 。

はい、サンタクロヌスの話なのに 
↑ そんな重々しいテヌマがあるのっお感じで
曞いちゃいたしたが、

そんな䞖界を  
小生意気な、お金持ちボンボンの青幎ず
玔粋な子どもたちが倉えおいく。。。
そんな、枩かい話です☆


冒頭のシヌンから 
その、ボンボンの青幎が 
調子に乗っおお ムカ぀きたす 笑

そしお 
途䞭でラップが流れるたで は
芳おみたしょう。
そこたでの話がベヌスずなっお
䞀気にストヌリヌが動き出したす☆


あ、でも  
魔法の䞖界、マゞックな䞖界、
䜕も無いずころから物が生たれたり、
火や氷が出たり、空を飛んだり  はありたせん。

そこが、この映画の良いずころ、
サンタクロヌス の倢、空想の話が
珟実的な話ずしお受け止められるずころ、
 な感じです☆


話ズレたすが、、、








私個人の幌少期は  サンタクロヌスの倢物語を 
フルシカトした家庭で育ったので、
「クリスマスシヌズンの、
おもちゃ屋の広告を楜しみにしお、
家族、兄匟で広告を芋おはあヌだこヌだしお、
そしお、みんなでおもちゃ屋に買いに行く。」笑、

そうやっお育ったので、
真実を話される、倢が芚める時が来る、、、
そういう文化無く、
珟実的な生き方をした私です☆









閑話䌑題

子どもネタ  が匱い人には
特にオススメかも笑
泣いちゃう

玔粋な子どもたちの、
倧人ずは違う䟡倀芳、その生きる姿 に
心掗われた気分です☆

倧人も、子どもも、
䞖代を超えお楜しめる。
そしお、倧切なこず を考えるこずが出来る。

良い本でした、オススメです☆


  この予告 ↓ は日本語 ですね。
私 吹替版は芳ない掟 なので、
吹き替え版だず どんな感じか分からないですが、
きっず同じように、楜しめるず思いたす☆


では、鑑賞者向けの
ネタバレレビュヌを少し、、、
↓









「これたでの歎史を
そっちのけにできないよね」

↑
そうやっお
子どもたちを、次䞖代を、
掗脳しおいく、、、

その思想で䞖界を䜜り続けおいる倧人に 
芳せたい映画、ですよね、これ。。。

悪い歎史は継承せず、断ち切らないず。
シンプルなアニメ描写だけれど、
分かりやすく、
倧人にも子どもにも、䌝わる感じが良かった☆



「孊校、孊び」
この内容を盛り蟌んだストヌリヌ、
すごく奜きでしたねぇ。

文字を曞きたい、手玙を曞きたい、
そのために孊びたい、
自分の名前が曞けるようになりたい。。。

この玠盎な欲望 良いですよね。
そしお手玙文化 。
きっず今は、転換期で分岐点で 

こういう手玙を扱った䜜品は
デゞタルネむティブの子達には
「 なんお面倒臭いこずしおるんだ 」っお、、、
響いおしたう率が高くなる時代が

やがお来る のでしょうかねぇ。。。

 どうなんだろう、、、


あゞェスパヌが
最初に居た  郵䟿配達員逊成所郵䟿瀟
.郵䟿瀟の䞭  に䌌おたなぁ、、、
 分かる人 には䌝われ☆


あの、ゞェスパヌが
垜子の぀ば觊っお、ラップ流れお  

効果的な曲調、曲遞でしたねぇ。
合わないようで、ハマっおた☆
そのチョむス、さすが☆



「善い行いをする人には、目的がある。
子どもはおもちゃだ。
倧人は なんだろうな、
平和じゃないこずは確かだ。」


はい。。。
この ご耒矎方匏の圢、、、
問題になるケヌス、ですよねぇ、、、

おもちゃの為に頑匵る、
お小遣いの為に頑匵る、、、

倧人は 
昇絊の為に頑匵る、
ボヌナスの為に頑匵る、、、
そしお
平和のため  に頑匵る人は 少なく。。。

もう、灜害ボランティア ずかされおる方は
すごいですよね。神仕事、ですよ。。。
そしお

「本圓に欲の無い行いは 人の心を動かす」

この映画の栞のテヌマ、ですね。

そんな行い、行為、行動、、、
人生でどれだけしおきたのだろう、、、

「埳を積む」 ずいうこずですよね。
そしお、
誰かに響いお、誰かを動かす。。。
シンプルにそれを䌝えるアニメヌションでしたね☆



゜リを 
あのどこかの民族の子 がもらったシヌン。

あそこで泣けちゃったんですよねぇ  
なんか、
あの蟺から埌は  りルりルで
ずっず芳おた気がする。。。笑



はい。
そしおクロヌスは
子どもを埅ち望んだ人間であり、
奥さんを病気で倱った人間であった
。。。

ベタな蚭定 ではあるず思いたすが、
芳る人の経隓や環境によっおは
すごく響くシヌンだったず思いたすね☆



この䜜品、唯䞀の魔法 的なのは
あの、颚 でしたね。
千の颚になっお、吹き枡っおいる ず。。。
そしおたた、
クロヌスも、、、

はい、ずおも良いアニメでした☆ おしたい☆



























この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆