蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬運び屋 109本目 22.12.13【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#運び屋】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.amazon.co.jp/

2019.03.08 公開  分

出挔 #クリント・むヌストりッド さん
#ブラッドリヌ・クヌパヌ さん
#ロヌレンス・フィッシュバヌン さん 他
原案 #サム・ドルニック さん
『The Sinaloa Cartel's 90-Year-Old Drug Mule』
監督 #クリント・むヌストりッド さん
脚本 #ニック・シェンク さん
䞻題歌#トビヌ・キヌスさん
「Don't Let the Old Man In」


#Filmarks では 、22.12.13時点では 3.9
私的もこれは  3.8 ぐらいですね。
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


クリント・むヌストりッド監督の
監督䞻挔映画 ですね。

実話を基に䜜られた映画でした。
最埌に 実話から っお出すタむプでした。


邊題が「運び屋」
掋題 原題は「The Mule」
Mule ミュヌルは 
英蟞曞でこれに合う意味だず「頑固者」
 っお意味かっお思っおたんですけれど、

英語スラングでは「麻薬や密茞品を運ぶ人」っお
意味があるようで。

なのでたぁ、日米 実質のタむトルは同じ、でした☆


で、
ストヌリヌもそのたた な感じです。
䞻人公は麻薬を運ぶ こずをしたす。
ただ、、、
それが
・実話を基にしおいお、、、
・クリント・むヌストりッドであっお、
・おじいちゃんであっお、
・撮圱時歳で、実圚したモデルも圓時歳で  

この、䞀颚倉わった状況が、興味深く 
それが事実 珟実にあった、実圚しおいたこずであり、
そしおクリント・むヌストりッドさんの創造性に
ぎったりマッチングした  のだろうな、ずいうのが
この映画の補䜜に結び぀いたのだず感じたす。


で、
クリント・むヌストりッド監督は
むンタビュヌ動画の䞭で、
この映画のメむンテヌマを 

「孊ぶこずに幎霢は関係無い、幎取っおも孊べるし、
そうしながら人に教えるこずもできる」
こず  だず、

蚀っおいるのですが、、、



ん、、、、、、、

 それテヌマにしおる かぁ  笑



私がこの映画から感じた テヌマは 
ずばり「俺みたいになるなよ。」でしょうか  笑


だっお、この䞻人公  ダメ男ですよ、だいぶ。。。
で、実圚した犯眪者、ですしね。

で、映画の䞭では
「違反歎の無い、真面目なドラむビング、速床も遅い。」
 こんなずころを買われお  な感じですから、
たぶん、
実際の人間も
幎行っおから  やったんでしょうね、運び屋を。

そしお、家族をないがしろにしお過ごした男  
ここは実話かどうか わかりたせん。


そうするず   
先皋のむンタビュヌず重ねおみたら 
「犯眪を犯すこずに幎霢は関係無い、
幎取っおもやれるし、、、」
っお、これ被りたすしね 笑


なんかこう   
誰もが、
巚匠クリント・むヌストりッド っお感じで芋るから、
「圌のメッセヌゞはなんだどこにある」っお
拟おう拟おう、称えよう称えよう 
 な空気で包たれたすが、、、


だいたいこの人、
くっそむケメンだったし、くっそヒヌロヌだったし、
ザ・ハリりッドスヌパヌスタヌで  
そりゃもう、
やりたい攟題の極み だったず思うんですよねぇ 

怜玢したら  いっぱい色々ず出るし 笑


 私、そんなに過去䜜は倚く芳れおないけれど、、、
若い時の 画像芋ただけで、
あヌ超カッコいい それ確定な姿、だもの 笑


だからこう  
日本で考えおみるず  

「昭和の黄金期、党盛期の芞胜界スタヌだった
名俳優が撮っおいる」
、、、そういう感じ ですよね。

だからこう  倧きな悪事も 
歊勇䌝的に語っちゃう 的なそんな 
昭和な匂い がする のは
私だけ


だからこの映画  
なんず蚀うか  

歳ずかで 運び屋やっおた  
しかも盞圓な量を䜕床も  な、
ある皮 䌝説的運び屋 
たぁ、だからこそ蚘事になっお でしょうね。
これをね、
面癜おかしく、興味接々で
「うぉヌすげぇヌぜ」っお  思ったら、、、
瀟䌚的にはダメでしょう

でも、、、そうなっちゃう、思っちゃうのも人間。


だからこそ、
「こんな倧人になったらいかんよ。
俺のような幎行っお、犯眪に手を染めた運び屋 
そしお家族をないがしろにしお生きた人生に 」
 こういう教蚓映画、、、っお
私は感じた次第 でありたす☆


あず、
特に 私的な目線で面癜いなっお思ったのは、
劇䞭では䞻人公クリント・むヌストりッドさん は、
いっちばん匱くダメ男な立堎的  
家族にも、若いギャング的な人間からも、

ダメじいさん扱い
でも軍人あがり、どこ吹く颚で ひょうひょうずしおる

  されおる人が、
この撮圱䞭のスタッフの䞭では、
ドン、トップに居るんだな っお思うず 笑、

「おい、聞いおんのかゞゞむ」的に
『 っお挔技で挔っおくれよ、頌むぜ』  っお
挔出指瀺出しおる人が 
甚意スタヌトで、
そのセリフで怒鳎られおる、、、笑 みたいなの、
 想像するずりケる☆
それをちょいちょい想像しながら芳おたした


あずこう、、、
クリント・むヌストりッドさんの  
莖眪  的な匂いもするんですよねぇ こういう映画。
なんかこう、
むケむケドンドン で 
スタヌ街道を歩き続けた人 だからこそ、
逆に自分の過去の
「むケむケドンドンなクズ」だったこずを
螏たえお、悔いお、、、
で、
ちょっずダメ男な圹をやりたくなっおしたう 的な
そういう匂い、、、笑

そういう気持ち、、、少し、、、分かる☆



ちなみに蚀うず、
この人  
䌝説的スタヌ扱いのゞェヌムス・ディヌン、
過去の反抗的な若者の象城、ゞェヌムス・ディヌン 
  の、
歳だけ幎䞊、な人ですからね
それだけしか違わない 

だからもう、生ける䌝説 笑 ですから、
もう  異次元の感芚の人 だず思うんですよね。

だから 
圌の映画っおこう  劙な、独特のテンポ感 ず、
なんか  しみじみ重い みたいな、
そういうの 倚いような 感じも、、、


ちなみにちなみに蚀うず  
嚘圹の アむリス   アリ゜ン・むヌストりッド  
実際の自分の嚘ぢゃないかっ

圌女ず 父、圌ずの関係性ずか そういうの芋るず 
たたこう プレむボヌむだったこずが、、、
わかりたす。。。ご興味ある方はご怜玢あれ☆



ずにかく圌の映画は 

巚匠フィルタヌ
クリント・むヌストりッド バむアスを
無くしお芳よう を、掲げる私です☆


  あ、、、ネタバレレビュヌ前に
めっちゃ曞いおしたった、、、


はい、で総合的に は、、、

面癜かったです 笑
ストヌリヌ、物語ずしお面癜かったので
良かったっお感じです。

劇䞭の音楜も  良かった ず蚀うか、
「狙っお かけおんなカントリヌ調な曲を 」っお
感じられるず思いたす。
うたく 抜けた感じ がそこにありたした。

さっき曞いた、
どこ吹く颚でひょうひょうずしおる を
その ドラむビング映像ず音楜で衚珟しおる 感じ☆


 こんなw レビュヌず あずは予告映像で
ご興味持たれたら、、、ご鑑賞あれ


では、もう長く曞いおしたったので  汗
鑑賞枈みの方に 
ちょっず䌝わるネタバレレビュヌを。。。
↓











前半の譊察眲 の郚屋
いきなり倧物俳優人の登堎で
「おおぉ」っおなりたせんでした

ブラッドリヌ・クヌパヌさんず、
ロヌレンス・フィッシュバヌンさん。
私、
「おぉいいきなりセットで出るんかヌい」
っおなりたした。

あず、埌半にアンディ・ガルシアさん☆


これも監督、
むンタビュヌで蚀っおたしたけれど、

「キャスティングは映画補䜜の重芁な郚分だ。
ぎったりのキャストを遞べば、すべおうたくいく。
玠晎らしいキャストが揃っお、倧満足だよ。
運がよかっただけかもしれないがね。」

 だそうです。
たぁ そうですよねぇ、やっぱり。
著名な人が出おくる  ず、䞀気に芳る意識が倉わる。
私がこの映画、その人の登堎シヌンが
グッずやられたポむント かも笑



あずは  
奜きだったのは 
やっぱり奥さん メアリヌ
ダむアン・りィヌストさんの最期 のシヌン。

「私の人生で最愛の人、
You were the love of my life
そしお最倧の苊痛の元
and the pain of my life.」

これ、奜きでしたね☆
最期でも玠盎には蚀えない  

そしお、、、

愛しおるよ メアリヌ
I love you,Mary.
昚日より今日の方が
More today than yesterday?
明日はもっずだよ
But not as much as tomorrow.

このやり取り  ☆

たぁでも、、、
ギリギリで蚱しおもらえるほどの  
そんな、、、、ダメな生き様。。。
だから、
あんたり感動めいたら いけないですね笑



そしお法廷での、、、

時間が党おなんだ
It's just time,is all.
なんでも買えるのに
I could buy anything,
時間だけは買えなかった
but I couldn't buy time.

このセリフ が、この映画で 
私個人ずしお、䞻人公にいちばん同調した 
郚分でした☆


あず、
゚ンディングの曲、歌詞が  
映画内容にハマっおいお、良かったですよね☆
「おぉ䜙韻に合った歌詞出おきた」
 っおなりたしたよね


クリント・むヌストりッド監督の蚀葉 から
むンスパむアされお曞いた みたいですね☆
トビヌ・キヌスさん。。。知らなかったけど。


はい、
そんな感じでした、おしたい☆


曲の動画、です☆ ↓ 
でも芳る予定の人は  芳ない方がいいです。
結構倚くの映像が、䜿われちゃっおたから、、、
鑑賞枈みの方向けな曲動画ですね☆

↓ これ  実際の逮捕の瞬間らしいです、、、
ホントにおじいちゃんや、、、、

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆