蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬サむダヌハりス・ルヌル 207本目 23.03.21【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#サむダヌハりス・ルヌル】でした。
Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.telasa.jp/

2000.07.01 公開  分
第72回アカデミヌ賞
 最優秀助挔男優賞マむケル・ケむン &
 脚色賞ゞョン・アヌノィング
2000 å…šç±³æ˜ ç”»ä¿³å„ªçµ„合賞 助挔男優賞マむケル・ケむン

出挔 #トビヌ・マグワむア さん #マむケル・ケむン さん
#シャヌリヌズ・セロン さん #ポヌル・ラッド さん
#デルロむ・リンドヌ さん #ゞェヌン・アレクサンダヌ さん 他
原䜜 #ゞョン・アヌノィング さん
監督 #ラッセ・ハルストレム さん
脚本 #ゞョン・アヌノィング さん


Filmarks ( だけ 0.1刻み) では 23.03.21 時点では 3.8
私的にこれは 3.1 ãã‚‰ã„。 悪い面が気になっお 。
※Yahoo!映画 3.9 映画.com 3.6 WATCHA PEDIA 3.4
※私的採点1最悪 2぀たらん 3普通 4かなり良 5最高☆



ん
   んヌヌヌヌ

たたこれ、、、「名䜜」の䜍眮にある映画ですね。

そしお私も、
この「サむダヌハりス・ルヌル」っお、
聞いたこずがあったので 
プラス、
Netflixで 23.03 いっぱいで配信が終わる ようなので
芳たのですが、、、


ん、、、

これたず、、、
今の時代に合っおない䜜品 だずは思いたす。
理由は ネタバレの方で。。。


でも、、、
最近芳た人のレビュヌずかも 高評䟡なんだよなぁ 
それも "すんごい、すんごい、高評䟡" な方が、、、
結構 たくさんいらっしゃいたすねぇ。。。
ホントにこう  すごい賛矎☆


   ずは蚀え、私寄りの方も チラホラ。


なのでたぁ、

「はぁふっざけんな
 この䜜品の良さがわからんずは蚱せん」


  な方に、怒られないような  
私個人ずしおの感想を、、、少しばかり。。。


  で。

ネタバレ少なく、曞こうず  思ったんですけれど、
ちょっずずおも 無理っぜくなったので、、、

この先、ネタバレ含んで曞きたすので、
芳る予定のある方は  予告動画を芳お、
そこで止めおおくか、、、、で、どうぞ☆
↓

※「゚ヌテル」 ゞ゚チル゚ヌテル
 有毒性があるクロロホルムに替わる、吞入麻酔薬ずしお
 医療甚麻酔に䜿甚された。
 たた゚タノヌルより害が少ないずしお飲甚もされた。
 最小臎死量は260mg/kg


この先は、ネタバレ含みたす☆
↓








たずこのタむトルの
「サむダヌハりス・ルヌル」

サむダヌハりスは
リンゎを発酵させお぀くるお酒
「アップルサむダヌ」  の、
劎働者が寝泊たりする堎所 での芏則、ルヌル。
 こんな感じでしたよね。

これを、"タむトルにしおいる" わけですから、
重芁 だず思うわけですが、、、


これが、、、

・だいたいたず、
 文字を読めない人が倚いから無理、意味無い。

・これは、ここに寝泊たりする人間じゃない人が
 決めたルヌルだから、意味無い。

・重耇しおいる蚘茉があるから、簡略化でいい。

・ずにかく䜕の意味も無い。気にしたのに。
 バカにしおる。



で、これに぀いお、ボスの
ロヌズデルロむ・リンドヌさんが、

「りんごを朰しおサむダヌ䜜り、
 埌片付けたでしおるのは

 酞っぱい空気を吞いながら暮らしおるのは

 芏則を䜜ったのは、ここの䜏人じゃねぇ。
 守る必芁もない。俺たちが䜜るべきだ。

 今日から毎日決めおいく。
」

  えっず  

↑ これ、䜕䞀぀ 賛同出来ないのですが


こんな  
雇甚されおる偎が自由にルヌルを決める 
こんなのが通るはずも無く、
たた、䟋えば 決めおる人間がレむシストで 
酷いルヌルなら 話倉わっおきたすけれど、

「ベッドでタバコ吞うな、屋根に乗るな。」
この感じの、たったく問題の無い、
火灜ずか萜䞋ずか、
建造物などを守るための必芁最䜎限。


で、䜕よりも、
この異を唱えたロヌズが、
近芪盞姊のクッッッ゜芪父

あなたがどの面䞋げお
芪ずしお、人間ずしおの最䜎限のルヌルを
守れなかった あなたがは怒


  おっず、取り乱したしたが、
この、
サむダヌハりス・ルヌル  を、
この流れで倖しお燃やした。。。。

これの 意味ず意図、メッセヌゞ ずは



あ、そんな圌の最期のメッセヌゞは 

「俺は間違いを正したたでだ。
 時には芏則を砎っお
 間違いを正す必芁がある。
」

  これ、どう思いたした
俺が死ぬ こずが、間違いを正したこず
間違いを犯した俺が死ぬ こずが

 なんかだから、あなたが蚀っおも  
説埗力が無いんですよねぇ、、、、泣


でも、この
「時には芏則を砎っお」これが  
この䜜品の総合的なメッセヌゞ なのかしら



そしお   
孀児院の ラヌチ医垫マむケル・ケむンさんは

堕胎犁止法  堕胎 が法に觊れおいお、
それをずっず基本的に闇でやっおいる から


ホヌマヌトビヌ・マグワむアさんを、
無資栌の闇医者にしおしたっお良い ず
公文曞停造を しおしたっお良い ず


運営しおいる理事䌚 から、
自分を蟞めさせお、新しい医垫が来るず、
出産を請け負っお、孀児院運営 は出来おも、
堕胎 を受けなくなっおしたうから、
そういう女性を今埌も守っおいくため  に、
それは臎し方ないこず  だず。

これは、すごく分かるんですよね。

だから、
ルヌルを砎るんさ必芁悪っおあるんさ
人のためになっおない芏則、ルヌルなんお、
無意味なのさ

  っおいう、

そういうメッセヌゞずしお  
先皋の、サむダヌハりス・ルヌルも  
同じこず、意味合いずしお、ひっくるめお  


んヌヌヌヌヌ、、、、、、、、、

こっちの、ラヌチ医垫のは  
ただ、わかるんですよね。私個人的には。
でも
今の時代で、2022で 人工䞭絶、堕胎の䟡倀芳、
ガッツリアメリカ、分断しおたすよね。
"2022幎6月24日、アメリカ連邊最高裁刀所
「䞭絶は憲法で認められた女性の暩利」ずする
幎前の刀断を芆した。。。"

だから   この映画、
ものすごく今の時代では  評䟡が割れるもの、
になっおいたせん、、、か
察 ぐらいで、
"䞭絶の女性の暩利を合法に掟" が
䞊回っおるようですけれど、、、
反察掟も決しお少数では無い。


あず  
ちょっず、ラヌチ医垫の  
「ホヌマヌお前、絶察に跡継ぎな」っおいうの  

ゎリ抌し感、ありたせん笑

手玙の 曞き方、内容ずか  
あず、蚺療バッグを送り付ける  ずか。


映画ずしおは、
結果オヌラむな展開になっおたすけれど、
あれ  ちょっず埮劙な感じ、したしたね。

今の時代的には、モラハラずパワハラを  
ちょっず含むかしら
芪代わり、父芪代わり ですから、
家庭内  な感じ

いや、孀児院運営も すごく愛があったし、
ホヌマヌ、党然愛されお育っおきおいた のは
分かるんですけれど、、、



あ、あず、、、、
孀児院の  あの、里芪が 
顔で遞んでいく、、、みたいな
なんか、
ペットショップ みたいな。
あの感じ 
嫌でしたねぇ、、、、



あ、あの   
ゞャック゚ノァン・デクスタヌ・パヌクさん
りんごの䞭にタバコ入れた人。。。

あのシヌン、えやばっっっお
なりたしたよね。。。
あれ、「早く取れ」ずか蚀っおたけれど  
あれ、沈んで入った時点で  アりトですよね

私  ザ・珟代人の
抗菌、殺菌、無菌、バンザむなタむプの  
軜い神経質掟 なので笑、

こういう  昔の 
食べ物、飲み物、補造過皋の衛生状況 や、
手術シヌンの 殺菌状態  ずか、
めっちゃ気になっちゃうんですよね。。。笑

もちろん、
時代背景がそうならば、仕方ないので
党然芳れるんですけれどね。


 同じ人、居ないかしら、、、



あ、で、、、、
ゞャック、、、次のシヌズンに居なかったのは  
あれ、
あのメンバヌで  殺した
こっち系の匂い したしたが、、、そういうこず
どう思われたした

なんかあの  ナむフでの切り合いも  
そんなに倧事、おおごず っお感じじゃなく、
呚りも接しおたしたよね。。。
あんな 切り合い、殺し合い 的なのを 
軜く、普通な感じで 

それに、近芪盞姊も  
他の人知っおお  䞀緒に居たわけ  だし。
これ、
みんな、、、結構なブラックな人達感 あった



ホヌマヌは、、、

初めおの倖の䞖界、初めおの海、、、、
で、
初めおの恋が  䞍倫  ず。

この蟺もね、芏則、ルヌル違反、砎り、ですよね。

なんか  結構な感じで  
むチャむチャしおた感 が、、、。
呚りが 結構噂するぐらい でしたね。

だから、、、
シヌズンオフで、スタッフが居ない時も  
むチャむチャしおた  な、
そんな描写もあったし。。。


で
最埌、りォリヌポヌル・ラッドさんが 
負傷しお、やっず垰っおきた  時に、
䌚わず、逃げるように、、、去る。。。

こヌれヌもヌ、、、ねぇ。。。

りォリヌからしたら、、、
「えホヌマヌ居ないの孀児院戻ったの」っお、
そんな感じですよね。

「い぀垰ったの」っお呚りに聞いたら、
すぐさっき、割ず最近  っお、誰かは蚀うだろうし、

そしたら 
「え、俺のこの状況を知っお 挚拶無しで」
っお、、、
なりたせん

ただただ、埌ろめたいから、逃げるように 孀児院ぞ
ここ、
綺麗な感じゃないですよね。


ラヌチ医垫の  たた亡くなり方も  ちょっず、
事故死だし。。。間抜けな、、、泣
で、
"そんな圌の代わりに  戻っおきたよ、みんなヌ"
 っお感じだけど、

裏偎は、
䞍倫で埌ろめたく、居堎所も無くなり、逃げおきた、、、
たぁ、
䞀応、"成り行きは止めお、決断した" っお感じですけど。

 でも、やっぱり逃げおきた ずも取れる。。。
いじわるな取り方でしょうか



はい。そんな感じで、、、、、

あ、
この、コンプラむアンスの䟡倀芳が
キツく厳しい時代
に なればなるほどに、

この映画、意味合いが 
什和な時代以降では、
たったく違う感じで取られおしたう  ような
そんな気が、すごくしたした。


最近、ちょっず読んだんですよねぇ 、
昔の いわゆる、
「超高芖聎率の䌝説的トレンディヌドラマ達」
TVerでやっおるのを、最近の 䞖代な人たちが芳お、、
『キモい、無理、意味䞍明、芳おられない』 っお
そんな感想が出おる  ず。。。
粘着系恋愛ドラマ っおあったなぁ  


感動の䟡倀芳、
時代ず共に 倉わっお、
アップグレヌドされおお、、、、

そしお私自身も  
ドンドンその感芚が匷くなっおる気がする。。。


はい、閑話䌑題。

そしお、
やはりこの映画の、、、
栞ずなるメッセヌゞは、、、

「芏則、ルヌルを砎るこずも、時には倧切だ」

 これ、だず思うのですよね。

でも、それは  
"理䞍尜で玍埗のいかないルヌルが
 ãŸãã•ã‚“たくさん あっお、
 äž­å€®é›†æš©çš„な感じが匷かったから" 的な

たぁ、今がちゃんずしおる  ずは蚀わないですが、
でも、
ずりあえず今の時代は、こず「人暩」に関しおは、
その圓時よりは良くなっおいるわけですし、、、


あず  
堕胎であったり、
闇医者、無資栌、公文曞停造 だったり、
サむダヌハりスのルヌル無芖 だったり、
䞍倫だったり、

あず、あの  患者が死んだ時の埋葬 っお
あれっお  自由だった
病院で死んだら、勝手に埋葬 じゃないですよね
その蟺は良くわからなかったけれど、、、

ちょっず  ルヌル砎り含め過ぎ、じゃないですか

せめおあの  
近芪盞姊。あれが無かったら  ただ、
良かった気がするんですよねぇ、、、

あの、Mr.ロヌズが良き人  であったなら。
ロヌズ・ロヌズ゚リカ・バドゥさんが
別の人ず劊嚠しちゃっお、、、の流れで。


なんか、
いろんな芏則砎り、ルヌル違反の゚ピ゜ヌドを
詰め蟌んで物語にした
、、、みたいな。

そんな感じが、、、
こう、しっくり来ない、、、感じ、したせんか



この䜜品。
・音楜が玠晎らしい。
・あのシヌンが玠晎らしい。
・党䜓的な雰囲気が奜き。

  的な、、、の、すごく芋たのですけれど、

私が ↑ 曞いおきたこず  ずかは、、、

皆様、気にならなかったのでしょうか  

やっぱり、
私、、、现かく芳過ぎ偏屈  泣



はい、そんな感じでした。。。

ずりあえず、私個人ずしおは、、、
この、いろいろず曞いたこずが  
芳おる時に
気になっお 、意識しおしたっお  

綺麗なお話 には、党然芳れなくお。


「こういうこずには、
 芏則もルヌルも関係無い
 時には砎っお、正矩を進もう
」

  な、そんな玆䜙曲折あれど、
本筋の通った流れ  だったなら、、、
良かったんですけれど、

このルヌル砎りはあれはこれも
 みたいに、
収集の付かない感じのルヌル砎りが 点圚。。
みたいで、

ダメでした、、、、、、残念 泣



長く曞いおしたいたしたが、
いかがだったでしょうか  
高評䟡の方で ここたで読たれた人 居るかしら。。
お読みいただいたのならば、
本圓にありがずうございたした。

ご気分を害しおしたったら、本圓にすみたせん。。。



「名䜜」 で、絶賛されおいる䜜品で  
しくじる ず、、、
なんか モダりたすね。。。泣


以䞊です、おしたい☆

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆