見出し画像

🎬7番房の奇跡(トルコ版) 74本目 22.11.09【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#7番房の奇跡(トルコ版)】でした。
#Netflix 鑑賞
※見出し画像引用 https://www.netflix.com/

2019 トルコ制作

出演 #アラス・ブルト・イネムリ さん
#ニサ・ソフィヤ・アクソングル さん 他
原作 #イ・ファンギョン さん??
監督 #メフメト・エイダ・エズテキン さん
脚本 ??


#Filmarks では 、22.11.09時点では 4.0
私的には…3.8 …ぐらいでしょうか。
(※私的採点1最悪だ 2つまらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆)


はい、
韓国映画の名作「7番房の奇跡」
トルコ版…を観てみました!!


えーっと……
今日は、
他の方のFilmarksレビューの内容を書いてみます…と、

「号泣しました。」
「泣ける映画」 「感動した」
「ひたすら泣けた」


…などなど…並んでいましたね。


で、その皆様…は、
大多数が「韓国版、オリジナル版は観てないけど…」
…な方が多く。。。

で、
じゃあ、私の感想は…と言うと、、、

ちょっと…ウルっと来た場面はあったのですが、、、
やはり、
内容を知っているので…

トルコ版が初見の方のような…
「もう前半からめっちゃ感動~泣いた~」的には
ならなかったので、、、
で、それが逆に不思議で。
不思議…と言うのは、自分のこの感覚が。

もし、自分がこの「トルコ版」が初見だったなら…
どうだったのかなぁ~…って、
すごく、このレビューを見ていると…思いますねぇ。
まぁ
「どっちも泣いた~」な人も、居るのですけど 笑


ちなみに……
韓国オリジナル版のレビューを覗いてみると……

「泣いた」「号泣した」…が、
倍以上並んでる…ような印象www

ただ!!

なかなか…に、
内容に違いがあります!!
ここ、ポイントですね。

どんな違いか…と言うと、、、

韓国オリジナル版
ギャグ、コミカル部分とシリアス部分の
緩急、落差が激しい。
そして観終わって…「トラウマになった…」って言う感想の人も
チラホラと…見ますね。

トルコ版
ギャグタッチ…は、すごく少ない感じ。
全体的に真面目…な感じ。
内容、特に終わり方が、韓国オリジナル版と全然違う。
こっちは「トラウマ」的な要素は…無いかな。

こんな違い…を
私は感じました。


でも、間違いなく言えるのは
やっぱり「7番房の奇跡」は、すごく好き☆
どっちのも、好き☆


で、どっちのも
子役にやられる☆

この……子役の可愛さ…に
ガッツリやられますね。

そして、
主演の…どちらの方も
その、知的障害…の方の演技が…素晴らしい☆


で、私個人的には……
やっぱり、
最初に観た、韓国オリジナル版が好き。
こっちは
めちゃくちゃ号泣した記憶が、、、笑

だから……
トルコ版は…やっぱり流れを知っちゃってるので
もう、観てた時の感覚…は
初見の人とは、違っちゃってたんでしょうねぇ、、、

でも、
本当に、トルコ版も良かったですよ☆


観る順番…としたら、、、

トルコ版を観てから……韓国オリジナル版を観ると…
メンタルがキツい…かも??

韓国オリジナル版から…トルコ版だと
「おぉ~こういう終わり方にしたか☆」ってなります笑


今現在(2022.11.09)では、
Netflixではトルコ版しか無くて、
Amazon Primeだと有料コンテンツ…となっていますね。

でも、私Netflixで韓国オリジナル版観たので…
また、いつか観れる時期が回ってくる…でしょうね。



ネタバレ含みレビュー……は、、、
今回は無くて…もいいかな☆
あ!!
この、トルコ版、
主人公が「メモ」って呼ばれてる人です。
最初、
「メモは知らないの」ってセリフが出てきた時に
書く方のメモ…だと思ってしまって…笑
ま、一瞬ちょっとの間だけ、ですけれど。

あとは……
壁の模様を…木に見立てて…な人が出てきて、
それが最初…???って感じで進みました。
はい、でも そのまま観進めてください☆


はい、
そんな感想でした、おわり☆

あ、トルコ版の
予告動画…は日本版はありませんでした。。。

韓国オリジナル版も置いておきます☆
(…ダメだ、この予告だけで…久々観て…もう泣けてしまう…笑)


この記事が参加している募集

スキしてみて

映画感想文

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆