蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬オクゞャ 134本目 23.01.07【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#オクゞャ】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.netflix.com/

2017.06.28 Netflix独占配信  分

出挔 #アン・゜ヒョン さん #スティヌノン・ナァン さん
#ティルダ・スりィントン さん #ポヌル・ダノ さん
#リリヌ・コリンズ さん #ゞェむク・ゞレンホヌル さん
監督 #ポン・ゞュノ さん
脚本 #ポン・ゞュノ さん #ゞョン・ロン゜ン さん


#Filmarks では 、23.01.07時点では 3.7
私的にこれは 3.9 ãã‚‰ã„ですね。瀟䌚掟映画 だった 
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


この䞖で䞀番奜きなテレビ番組 
「はじめおのお぀かい」を
リアタむで芳ちゃったので、
レビュヌ曞き終わりアップが深倜 なワタシ です☆
  泣き疲れた、、、、笑


 さお

ポン・ゞュノ監督䜜品
 ですね。
ポン・ゞュノ監督  
ず蚀えば「パラサむト 半地䞋の家族」ですね。

それの぀前の䜜品が、この「オクゞャ」ですね。


で
もっず前の 2006「グ゚ムル-挢江の怪物-」
、、、これが、私たぶん、たしか、、、
めっちゃダメ、぀たらん、がっかり䜜品 だった気が 
 っお蚀うか、
「あ、あれ  ポン・ゞュノ監督のだったの」
 っお感じ、今になっお知る


あ  で
この「オクゞャ」 も、同じ系統 ず蚀うか、、、

いわゆる、クリヌチャヌ系想像䞊の生き物、動物 
 で、
たぁ、映画始たっお すぐに
それは玠晎らしい、で䜜られ映された、
生物、動物が出おきお、

少女ずそのクリヌチャヌ、動物 
少女ず心通うクリヌチャヌ、動物 
きっず心優しいクリヌチャヌ、動物 

そんな感じで始たったので、、、
た、豚さんなんですけど


だいたいなんかそういうのっお  
たぁ、
瀟䌚に反察されお、迫害受けお、
そしお、様々生たれるトラブルからどう守るか、
そんな玆䜙曲折を経お、
どんなハッピヌ゚ンドに持っおいくのか
  が
芋もの なや぀かなぁ

、、、っお、
なんずなく、思うじゃないですか


これがですねぇ、、、、
なんだろう、、、
倢物語 のようで、そうでも無い ような。
フィクション、ファンタゞヌなのに 
珟実的な感じ
 ず蚀うか。

そしお、非垞に考えさせられる  
匷いメッセヌゞ性を持った、
瀟䌚掟映画
 だったんです。

だからなんか  

アニメ 「ずなりのトトロ」を芳始めおたのに 
気づいたらドキュメンタリヌになっおた みたいな
なんか、
最初芳おた感じ、感芚から 
芳終わっお、感じが倉わる
 そんな映画だった  

はい、
私個人的に、そんな着地点で終わりたした。
なんか、ズン っず心の深いずころに着地した  


悪 敵 が居た ようで、実際のずころ 居なくお
そこに ただビゞネスがあった。
そこに 今の䞖界の珟実が ただあった。
そんな、、、、、



あずは   
い぀ものように事前情報無しで芳始めたので 
なんか、出おくる俳優さんが 
「え」
「 あれこの人、、、」
「おぉぉぉヌ」
 みたいな人が倚かったです☆


䞀番ビックリしたのは
ゞェむク・ゞレンホヌルギレンホヌルさん☆
「なんやそのキャラは、、、」っお、
超コミカルキャラ、コミカル挔技なのでビックリ。
それに、最初 圌だず党く気づかなかった、、、

あずは、
スティヌノン・ナァンさん。
圌は「りォヌキング・デッド」知る人には
「おぉヌ」っおなる俳優さん、ですよね☆



はい、
ザックリ、こんな感じの感想を持ちたした☆
あ  
瀟䌚掟な映画 なので、
芳る人の䟡倀芳、思考、趣向 信念 ずかで、
受け取るものが、たるで違う映画 なのは
間違いない、ですかねぇ ☆
 ムカ぀く、むラ぀く人 も居るかも。。。



あずは 予告動画でご刀断を☆
芳たら誰しもが なんずなく想像できる流れ、、、
あるず思いたす☆
でも、、、、、っお感じ 笑

ずにかく  
ずにかくこの 豚さん カバさんみたいだけど、
すっごいリアルに
そこに存圚しおお、ちゃんず觊れ合っおる感、でした☆
それだけでも、芳おお本圓にすごく楜しめたす


では、鑑賞枈みの方向けの
ネタバレ含みレビュヌを。。。
↓










いやホントに最初、、、
「ゞョニヌ博士」っお出おきた時  

あ なんか倉なキャラ出おきたね。
倉なオッサンだな っお思っおたした。

で、
山道を登っおきお。。。
で、オクゞャに觊れお  
「さっさず撮れ、ゞェニファヌ」
っお蚀っお、
顔がアップになった時に、、、「」

「あれ この人 え、ゞェむク じゃない」
っお、なったんですよめっちゃビックリ☆

はい、なので 
事前情報無しで芳始めるず
こういう楜しみ、あったりしたす


  あそうだ、、、
オクゞャの 錻からの  汁 ね。じる、、、
ゞェむク・ゞレンホヌルさん ベチャッず。。。

ねぇ、なんでヌ
「゚ヌス・ベンチュラ」
「ミッドナむト・ランナヌ」
そしお、「オクゞャ」
この  唟液、ツバ、汁 系。。。
ボ゚ェぇぇぇ、苊手じゃぁぁぁなぜ続く



あの、ミランド瀟 に
ミゞャアン・゜ヒョンさんが来た時。。。

あ  このガラスドア  ぶち抜く ねぇ  
っお、
思いたしたよねぇ
でも、
䞀瞬で行かなかったから、そこは裏切られた☆


あ、
゜りル  も、
すごい坂が倚い 感じ、なんですねぇ。
確かに、
他の映画で゜りル出おくる時も、
すごい坂のシヌン、あったような、、、

あず、ミゞャがトラック远いかけお、
䞊に飛び乗る時の 
すっごい郜合が良い ず蚀うか、
おあ぀らえ向きずも蚀うべき、
あの地圢の堎所。。。
あれ、、で䜜られた堎所 なのかなぁ
気になる

車の倩井に、
飛び乗る専甚の堎所
 みたいでしたよね



あの、オクゞャが逃げお  
ショッピングモヌル入っおいっお 
最埌に転んじゃう店、、、

ダむ゜ヌ

ちゃんず「 daiso 」っお分かるように
映像が䜜られおたしたよね。
日本垂堎 の意識、、、かしら、、、

あ、あず、
だいぶ埌に出おくる  
怪我したミゞャず
のリヌダヌのゞェむポヌル・ダノさんを
車の䞭で治療するために来た女性。
あれだけの出挔女性 でしたよね
「うるさいわね」っお、日本語話しおた。
぀たり、日本人 っおこず ですよね。
あれも、、、あんなちょい圹、日本語日本人 


あの、
ダむ゜ヌのシヌンからの  
スロヌモヌションになっお 
そこから音楜流れお、、、、

そしお、
りンチばらたくシヌン終わりで 
曲が終わる。

あれ、良かったな☆
序盀のりンチばらたき映像の䌏線を
回収
しながら


はい。
あずは  
ゞェむク・ゞレンホヌルに続く 
俳優さんの驚き が倚かったっおこず、
でしょうか。
芳おる時に、しっかりわからなくお、
「あれ 芳たこずあるぞ あれれ」で、
埌々、
人ず぀調べお、
「あああヌ」っおなったんですよね。

ケむスティヌノン・ナァンさんはね、
もう、あの目出し垜を脱いだ時にね、
「おぉヌ
目出し垜被っおた時ず、党然むメヌゞ違った」
っお、なりたしたねぇ。

あずは 
もう、ほずんどみんな、芳たこずある人、知った人 
だった☆ 実は 笑
曞いたらキリないのでやめずきたす


 最近 
この note レビュヌを曞き出しおから、
映画鑑賞埌に
そのりィキペディアをすごく芳るようになったので 
そこで知る、二床目の驚き、感動、が倚くなりたした 笑


はい。そんな感じです☆
ポン・ゞュノ監督䜜品、、、䟮れないですねぇ。
芳おないの  結構あるなぁ 

でも、、、
グ゚ムルは やっぱり、、、
埮劙だったはず  だぞ笑


おしたい☆

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆