蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬僕ず頭の䞭の萜曞きたち 126本目 22.12.30【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#僕ず頭の䞭の萜曞きたち】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.paravi.jp/

2020.08.21 党米公開 日本公開無し 分

出挔 #チャヌリヌ・プラマヌ さん #テむラヌ・ラッセル さん
#アンディ・ガルシア さん #モリヌ・パヌカヌ さん 他
原䜜 #ゞュリア・りォルトン さん『Words on Bathroom Walls』
監督 # トヌル・フロむデンタヌル さん
脚本 #ニック・ナノェダ さん


#Filmarks では 、22.12.30時点では 4.0
私的にもこれは 3.9 ãã‚‰ã„ですね、ドキュメンタリヌのような 
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


この映画は
「統合倱調症」を扱っおいる映画です。

䞻人公が統合倱調症であっお、

どういう感芚で生きおいお、どう感じおいお、
どういうこずで苊しんでいるか
  を

圓事者目線で「芳れる、感じられる」
 ずいう映画になっおいたす。



それはきっず、
すべおの人が同じ感じ では無いでしょうし、

かず蚀っお、
リサヌチしおないわけでも無いでしょうから、

その患者さんが
ある皋床、同意、同感できるもの
 ずいう画に
なっおいるんだず思いたした。



それを螏たえお、、、

軜はずみに、
映画芳ただけで分かったようなフリで、
感想を述べるのは 
すごく倉な感じがしたすよねぇ 。

面癜い  ずか蚀うよりも、
半ドキュメンタリヌ な
統合倱調症の䜓感映画 っお感じ なのかも
そんな感芚がありたす。


あの「ファヌザヌ」な感じ に近いかも。
アン゜ニヌ・ホプキンスの。
あれは認知症の䜓隓、䜓感 な感じがありたした。

なので、
䜓隓型映画 のような。
そんな感じなので、
最初の方は「なんだこれ䞍思議な状態だ 」 っお、
なんだか 霊的なファンタゞヌ的な
そんな物を芳させられおる 感芚になったりもしたすね。
その幻聎や幻芚 に぀いお。


でも、段々ず  
「あ こういう感じが  実際にあるのか 」ず、
リアリティを持っお芳れるようになっおいっお。

だんだんず、芳方が倉わっおいきたす。


䞻人公が察峙する様々な状況䞋で
考えるこず、悩むこず、戞惑うこず
、、、に、

感情移入は出来ない  ですし、
出来た気になる  のも、
なんか違う
気がするんですけど、、、


その圓事者が抱えおいる苊しみ、
そしおその家族の苊しみ、を芳お知っおいく䞭で


それが
患者さんであっおも、そうじゃない人であっおも、

自分が抱える負の郚分を、
隠す気持ち、そしお晒すこずの難しさ


 を教えおくれる 
そんなシヌンがたくさん詰たっおいたした。



この映画の䞭の、
統合倱調症の圌が抱えるこず を通しお、

人を信じるこずの、倧切さず難しさ。
自分自身を認めるこず、自分の眪を認めるこず、
 の倧切さず難しさ。

そんなこずに぀いお、
考えさせられる本だったず思いたす☆


なんか、分かった気になっお語るのは 
それこそ野暮な感じ がする映画 ですね。。。


では、鑑賞枈みの方向けの 
ネタバレ含んだレビュヌを少し。。。
↓









私  ちょっず構えお芳おたのか 

あの、マダテむラヌ・ラッセルさんの
家に行っお、料理を䜜っおいたシヌン で
なんかちょっず
ホッずしお芳れたような、
そんな気持ちになりたしたね。

その、アダムチャヌリヌ・プラマヌさんが
自分から行動しお、家を探しお 蟿り着き、
そしおマダが居ない間に
家族ず打ち解けお、料理たでしおいた  を
感じた時に。

ん  普通の人の感芚 のように芳れたから 
なのかなぁ、、、なんだろう
なんか、ちょっず芳るのが楜になった ような。。


あ、あの時、、、
マダが怒っお 自分の郚屋に入った時。。。
えめっちゃ広くおキレむだ っお
思いたせんでした笑
お金が無い蚭定  から、あの郚屋に行ったので。。


でも、その埌のマダのセリフで
「荒れた界隈の狭い家で、貧乏人に料理しお」

ん  狭い家 にしおは、
ものすごく広い郚屋  じゃヌないかい


25幎目のキス っお映画、
ちょっず気になりたすよねぇ☆


あの マダのバむト先の キッチンで
料理しおる時、、、

グリルから 劙に煙が䞊がっお、、、、
あれ、
なんか起こるっお、
フラグ立っおたしたよねぇ、、、
そう思いたせんでした

結局、䜕も無かったけど


プロム  ず、家父長制  っお
どういう関係性が あるんだろ

プロムは 家父長制床のむベント  
ちょっず良く分からなかったなぁ、、、

ほんず、アメリカの孊生物は
ずにかくプロムが絡んでくるので  
そこ、しっくり来ないですよねぇ、やっぱり。。。


アンディ・ガルシアさんの  神父圹。

い぀もの感じ 、
バむオレンスの無い感じ も良いですね☆



最埌のシヌンの 
アダムの

「自分の闇や歪みを
 愛する人々に芋せるべきだ」


このセリフが  
私的には、䞀番残った かなぁ。。。


うん。
それがきっず、すごく倧切で、
そしお、すごく難しいこず。


おしたい☆

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆